Introduction

 拙noteをご覧いただきありがとうございます。自己紹介です。


まえがき

 FUJIと申します。
 Manchester Cityを15-16シーズンから応援しています。
 ドイツ国内のカップ戦であるDFBポカール(DFB=ドイツサッカー連盟、ポカール=ドイツ語でゴブレット(杯))の14-15シーズン決勝でKevin De Bruyne選手に心奪われ、その翌シーズンに彼が移籍したことをきっかけにManchester Cityを応援するようになりました。

 社会人になって時間的、体力的に厳しい時もありますが、ほぼ毎週Manchester Cityの試合を観ています。私のnoteでは、自分の中での整理や備忘録なども兼ねて、所有しているManchester Cityのユニの紹介などをしていこうかなと思っています。よろしくお願いします。なお、サッカーのプレー経験はありません。

X(旧Twitter)もやっています。試合中などにあれこれ呟いています。


 ここから先は、僕のサッカー観戦遍歴と、最後に更新の方針を書いたものです。お時間があれば、ご覧ください。


サッカーに興味を持ったきっかけ

 今では毎週末夜な夜な観るようになったサッカーですが、思い起こせば子供の頃、2010 FIFAワールドカップ(南アフリカ大会)を眠い目をこすりながら親と一緒に見ていたのが自分のサッカー観戦の始まりでした。

 初戦カメルーンを相手に本田圭佑選手の先制弾で勝利。続くオランダ戦はスナイデル選手の一発を喰らい敗北。最終戦は本田選手、遠藤保仁選手のFKが炸裂、岡崎選手のダメ押し弾もあり、デンマーク相手に勝利。

 続くベスト16でパラグアイ相手にPK戦に敗北し、大会から姿を消すことになりますが、その後の日本代表人気(ブラジル大会〜ロシア大会)につながる大会だったと思います。僕もこのくらいの時期からサッカーに興味を持つようになりました。

参考:2010 FIFAワールドカップ ハイライト

参考:日本代表ハイライト


最初のアイドル

 そんなわけで、日本代表の試合をきっかけにサッカーに興味をもった僕の最初のアイドルは香川真司選手なんですよね。2010 FIFAワールドカップでは選手登録はされませんでしたが、10-11、11-12シーズンには現在Liverpoolを指揮するJürgen Klopp監督が率いるDortmundで二連覇の立役者となり、Manchester Unitedに移籍していきました。

 狭いスペースでボールを受け、スムーズな持ち運び、鮮やかなフィニッシュワーク、当時の香川選手は本当に凄かったです。

 その後、彼は14-15シーズンにDortmundに戻ってきました。このシーズンのDortmundは非常に低調で、前半戦を終えた時点で最下位につけており、後半戦息を吹き返すもリーグ戦を7位で終えることになりました。

 また、Klopp監督の退任がシーズン途中で発表されました。UEFA Champions Leagueもラウンド16でJuventusに敗北しており、このシーズンにDortmundがKlopp監督に捧げることのできる唯一のタイトルがDFBポカールでした。
 準決勝でBayernを破り、決勝ではVfL Wolfsburgと対戦することとなります。

参考:Shinji Kaghawa Top 5 Goals


衝撃

 Kloppへの餞としてタイトルが欲しいDortmundの前に、彼は立ち塞がります。開始5分、香川選手のアシストからAubameyang選手が際先よく先制するも、22分にVfL WolfsburgがFKのこぼれ球を詰めて同点。さらに33分、Kevin De Bruyneが味方の落としをそのままネットに突き刺し逆転、それがそのまま決勝点となり、試合は3-1でVfL Wolfsburgの勝利となりました。

 Dortmundが敗北してしまったのは残念でしたが、この試合で彼に心惹かれ、後からプレー動画を観てますますハマることになります。
 14-15シーズンのVfL Wolfsburgはブンデスリーガを2位で終え、Kevin De Bruyne自身はリーグ戦10G20Aを記録、ドイツ年間最優秀選手賞を受賞しました。
 彼は15-16シーズンからEnglandに渡り、活躍の場をManchester に移すことになります。彼の移籍をきっかけにManchester cityを応援するようになりました。

参考:Kevin De Bruyne Top 5 TORE
2つ目のバイエルン相手に決めているゴールがお気に入りです。
ゴール集を観るよりプレー集の方が彼の魅力が伝わる気がします。


更新の方針について

 最後までお読みいただきありがとうございました。このnoteでは、所有しているユニフォームの紹介(月2-3回更新を目指します。)と、Manchester Cityやその所属選手に関する記事を作成していこうかなと思います。後者は不定期です。

 最初に紹介するユニの数枚は公式で買っているものですが、最近は海外のECストアで買ったり、パッチも別々に購入したりとしているので、そのあたりも紹介していけたらなと思います。よろしくお願いいたします。


下記リンクから他のシャツの紹介や記事をご覧いただけます。
ユーザーフォロー、マガジンフォロー、スキをいただけると励みになります!

シャツの紹介(ダイジェスト版):こちらのマガジン
シャツの紹介(Full版):こちらのマガジン
シャツ紹介含むそのほかの記事:こちらのマガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?