見出し画像

よくよく考えたら あれは詐欺?

もう20年近く前のこと

夫が「癌」で入院中だった

突然「日赤の者ですが…」と 男性の声

私は「?」と 思ったけど

男性は 落ち着いた声で言葉を続けた

「寄付をしていただけませんか?」

そういえば、近年 日赤への寄付が 滞っていた

しかし、私は その当時の気持ちを伝えていた

「以前は 寄付してましたけど、主人が癌の闘病中で お金がどんどん出ていきます。余裕のある時は寄付できますが、こちらが大変な時に 日赤さんは助けてくれはらへんのですよね! 
今は 私の方が寄付して欲しいくらいですわ!」

男性は何も言わずに電話を切った。

この話を友人にしたのは つい最近のこと、友人曰く

「あれは 詐欺よ! 日赤から寄付してくれってじかに電話なんかかからないはず、詐欺に間違いないわ!」

冷静に考えれば、あれは「詐欺」だったに違いない!

けれど、本音を言って詐欺にかからなかったのは ラッキー!だったけど

なんか妙な撃退方法だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?