見出し画像

万葉学級の方々 すごい!

 私は まだガラケーなので、万葉学級のラインが入らない。
いつも、女性リーダーさんが 有難いことに 私の携帯にSNSで 転送してくださる。(いつもありがとうございます)
今回「枚方市展」が開かれた万葉会の会員さんが 出品されたとのこと

☆写真部門 「街頭寸描」で「入選」
 そのお孫さんが「都会」で「入選」
☆工芸部門 「ジャズ」で「奨励賞」

なんと、なんと素晴らしい!
お孫さんまで「入選」とは!

「工芸部門」の「ジャズ」とは??
案内を受けた時から とても「??」だった。
ところが拝見して「う~ん!」と だんまりの感動を 飲み込んだ。

教えてもらったから、行けた「枚方展」

それが見出しの写真の「5個の急須」です。

「陶芸で作る急須は なかなかむつかしいんよ、お茶の葉が出るとこなんか穴 あけな あかんやん」と 一緒に行った友が そっと言った。
「うんうん」うなづいて、よ~く見る。

5個の急須が 

それぞれにいろんな形をしていて、同じ形のものは一つもない

それが あちらこちらを向いて置かれて 楽しそう!

よくぞ、いろんな形の急須を 思いついたもの

こんなアイデアが 閃くなんて、どんな方なんだろう?

急須って「和」の食器でしょ?

それにいろんな細工を施して「ジャズ」っていう題名をつけた方

発想が面白くて、斬新で それでいてそれを表現できる技術がある

そんな方が 一方で「万葉集」を学んでられることに 

驚嘆と感動を覚えました


 それぞれの「入選」「奨励賞」おめでとうございます!
こころから 称賛し拍手をおくります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?