見出し画像

ぼくの しっぽ  by 娘(いつ書いていたの?)

画像1


ウサギには 白くて まあるいしっぽが あって

ニワトリにだって あかいトサカと きれいなしっぽがある

画像2

ともだちのかっている

ゾウガメの「ボンコ」にも

もうしわけなさそうに

だけど ちゃんとしっぽが

ついている

画像3

なのに

ぼくには しっぽがない

しっぽ♪ しっぽ♪ しっぽ♪

ぼくにもしっぽがあったら

いいのになあ…

画像4

天気のいい日は

しっぽがピン!と青空を

見上げる

ライオンみたいに

しっぽの先に ふさふさの

ボンボンを 揺らしながら

ぼくは元気にまちを歩く

画像5

ぼくにしっぽがあるだけで

何でもできるような

気がするよ

たとえば

おサルのしっぽがあれば

苦手な木登りや

うんていをスイスイ

画像6

カンガルーのしっぽもステキ💛

きっと ぼくの強い味方になってくれる

いじめっ子をみつけたら ダブルキック

でノックアウト!

画像7

しっぽ♪ しっぽ♪ しっぽ♬

ぼくにも そんなしっぽが

あれば いいのになあ…

しっぽは正直

元気のない時は下を向き

うれしい時は しっぽがゆれる

ぼくが笑えば しっぽも笑う

画像8

いもうとと

ケンカして

「ごめんなさい」が言えない時…

しっぽがしょんぼりしていたら

すぐに「ごめんなさい」って

仲直りできる

画像9

でも ぼくがやってないことまで

いもうとが つげ口したら

しっぽはウソ発見器になって

しっぽの色がかわるんだ

画像10

スキな女の子の前では

何ひとつ しゃべれないぼくでも

しっぽがあれば「スキ!」って

つたえられるかも

画像11

そして 気持ちが

伝わったら ふたりで

野原で

日なたぼっこをしよう

とんできた ちょうちょと

あそんだり

花をつんだり

木の実を取ったり

画像12

しっぽ♪ しっぽ♪ しっぽ♫

ちょっと気の弱いぼくでも

しっぽがあるだけで 何だか

勇気がでてくるよ

ぼくにも しっぽがあれば

いいのになあ


          おわり

追伸

これは 娘の遺品整理で見つけました。
いつ書いたのか? 
そういえば、書いたものを見せてくれたことが あったかも…?
記憶にございません!
そんな無責任なこという私は… 後悔先に立たず!ですよね

時間の経過で色褪せて消えかけている鉛筆と色鉛筆の跡を 私はサインペンでなぞりました
すると、娘が描いた絵と文字が 生き返ったように鮮明になりました
それを ご紹介させていただきました

もっと早く、娘の才能に気づく親でなかったことが 悔やまれます。
遅ればせながら このような形で「note」に載せることが出来
みなさんに 読んでいただけて 娘もよろこんでいると 思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?