見出し画像

突然 ユーチューバー!!

今日は金曜日 

金曜日は いろいろな配達がある。

朝、猫ちゃんのトイレ掃除をして、外のゴミ箱に捨てに行く

それが 又 寒い!

ポストを開け 新聞を取って、

配達された「牛乳とR1,LG21」が一括りになったビニール袋を取り出す

顔を洗って、カレンダーの日付に✖を記して

神棚の水を変え 

何月何日をゆう(これで、日付を間違わない)

いつも大きな愛を持ってお守りお導きいただいていることに感謝し、

各個人の名前を挙げ、今日一日の無事と

生きとし生きる者の平和を 祈る。

その後

仏壇のお茶を変え、娘と嫁と夫の名を挙げ

年月日をゆい(これで、頭の中に 日付が ばっちり!)

息子と孫の無事を感謝して、今日一日もよろしく!と願う

朝食の準備:バナナ、青汁+牛乳、今は頂き物のクッキー、カリカリ煮干し

食前の漢方薬を飲んで、マヌカン・ハニーをスプーン一匙舐めて

朝食のお盆を 居間に運んで、テレビを点け

ゆっくりとNHK「ブギウギ」と「あさいち」の途中まで見ながらの朝食

それが 唯一の「私のゆっくりした時間」

ま、そんなことは どうでもよかった!のに 書いてしまった

ごめん!

突然 ユーチューバー?とは どういうこっちゃ~?

それは 生協の配達の時だった

配達のお兄さんが「バナナ注文してくれはりましたあ?」

「定期的には とってないけど、お正月用に註文したよ」と 私

「どっちのバナナ?」と聞かれ

「もちろん、生協の高い方のバナナ!」と 私

「ソやったら ええんですけど、私ら無農薬のバナナを勧めてますねん」

「知ってる!そやから、そっちを注文したよ!」

「僕ね、フィリピンに行きますねん!」

「ええ⤴ フィリピンに?お正月に? いや~、ええやん!楽しみやねえ」

「生協からでフィリピンのバナナ農家を視察ですわぁ、そんで、奥さんに
お願いがあるんで!」

「ええ、なに?」

「フィリピンの農家さんに ビデオレターを届けたいんですわぁ、ちょっと
『おいしい安全なバナナをありがと!』って、言うてもらえへんですか?」

「ええ⤴ 今から? そんなん急に言われても、バナナ初めてトったんやし
それに お化粧もしてへんし・・・」と、あわてて断った。

「いや、そのまんまで ええんですわ! ちょっと、手振ってフィリピンの人達に『頑張ってね~!』とか 言うてくれはったら、ええんですわあ」とスマホを向ける。

「ほな、一回やって見よか?うまいこと出来ひんかったら、消してよ~ォ」

「はい、はい!」を確認して

私は 両手を パーに開いてひらひら振りながら

「フィリピンの皆さん おいしいバナナをありがとうございま~す!」

と言ったところで、次の言葉が すぐ浮かばなかったんで、

ちょっと間があいてしまった。

「やっぱり、あかんわぁ、実感がないから コトバが出て来いひんわ」

「いや、もっかい(もう一回)やりましょ!フィリピンの農家さん頑張ってくれたはるんでえ」

「いや、カンペがいるわ~、カンペがないと あかん!」

と、いいながらも、生協のお兄さんに押し切られ

なんか、しっちゃかめっちゃか 何を言うたかどうか 覚えてないけど

両手を振り振りテンション上がりっぱなしの 平野レミさんみたいになって

「あかんかったら、ボツにしてや~!」と、大声で叫んでいた。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?