そだねー感覚


先日、ブログで痩せ姫へのスタンスについてきかれた際、

「そだねー」感覚とでもいうものだと答えた。

カーリング娘。'18に由来する、あの言葉はもともと、
彼女たちが戦ううえで、おたがいの意見を尊重しながらやっていこう、
という気持ちから生まれたものらしい。

痩せ姫の目指す体型や食生活がたとえどんなに、世間的な価値観からズレていようとも、
それを尊重し、支持する。
そういうスタンスでやっているということ。

もちろん、自分なりに、期待だったり、心配だったり、
そのつど感じるものはあるけれど、
人の気持ちはわからないし、まして、人の行動は変えられない。

「物語」シリーズの有名な台詞ではないが、
人はひとりで勝手に助かったり、助からなかったりするものだ。

世の中にはもっと積極的に、人の気持ちを知り、行動を変え、
ひいては、助けようとするスタンスもある。
そういうのもあっていいけど、自分は一線を画していたいというか。

「そだねー」というゆるい感覚で、接していたいと思う。

#痩せ姫 #西尾維新 #そだねー  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?