見出し画像

お好み焼き

お好み焼き、好きですか?
私は大好き。
家で焼くのも、お店で食べるのも、スーパーの惣菜屋さんで買ってくるのも。
豚玉も、イカ玉も、ミックスも。
麺たっぷりの広島焼きを初めて友達が焼いてくれた時は感動したなぁ。

お好み焼きって、本当に『お好み』で無限のアレンジありますよね。
同じ広島焼きでも、私の知るお店ではもやしをたくさん入れてヘルシー焼きというのもあるんです。

最近は朝ドラでも時々美味しそうなお好み焼きが登場します。そんなわけで久しぶりにお店で焼くお好み焼き食べたいなぁと思うわけです。

ところが。
最近自分の身の回りのお店がどんどん閉店。(わかっただけで三店舗)
詳しい事情は分かりませんが、コロナ禍で打撃を受けて、さらに小麦粉などの原材料高騰が追い打ちをかけてしまったのでしょうか。

先ほど触れた広島焼きのお店はまだ営業していそうなので、応援のためにも買いに行かなきゃ…と思うところです。

とりあえずはキャベツが一玉あって、肉が一パックあったので、市販のお好み焼きセット買ってきてホットプレート調理。
セットだと揚げ玉とかイカ天が入っていて粉も使い切りなので2人暮らしには無駄がないです。4人家族だった頃はお好みミックス買っていたけど、使い切らないうちに虫さんの侵入許してしまったり使用期限過ぎちゃったりしたからなぁ。
面倒くさがりなので、ボウル一杯分のタネを一度にホットプレートに広げて、ひっくり返すときに四分の一ずつ切り分けて。
じゅうじゅうもくもく、美味しそうなにおい。
ホットプレートからの湯気で部屋もあったまって。

炭水化物とか糖質とか気になるお年頃なので、頻度は上げられないけど、やっぱりお好み焼き時々食べたいな、と再認識しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?