見出し画像

ディズニーの凄さ

 こんにちは!ふいちゃんです。
 最近は、家族でおもちゃ王国と言うところに行ってきました。場所は軽井沢にあります。結構時間をかけて頑張ってきました。やはり避暑地と言うこともあり、夏にしてはかなり涼しかったです。別荘を買ってたまに来るには最適だと改めて思いました。
 おもちゃ王国は施設としてはかなり古い感じはします。今回はNHKのいないいないばあなどのイベントをやっていたので行きました。子供がいないいないばぁが好きだからです。感想としては、ディズニーと比べるのは良くないけれど、圧倒的な差を感じたでした。
 読んでいる方の中には、資金が違うんだから、それはサービスレベルが違って、当然だとおっしゃる方もいるかもしれませんが、おもちゃ王国も魚釣りができたり、アスレチックがあったり、いろんな体験ができると言うポイント。そして体年齢層に絞った施設の作り方などは非常に良いと思います。
 ただ、気になったところが、細かいお金をかけかけなくてもできるポイントにありました。モチベーションを言うとそれはさがあって当然と思われますが、スタッフ一人ひとりの対応、出口にあるおもちゃ、売り場の匂いが臭い。これは意外と重要な言葉と思います。今日はおもちゃ、王国は施設でいろんなおもちゃを体験していただき、帰りにおもちゃを買っていただくことによって収益のポイントが作れると思います。そのおもちゃ売り場が何か異臭を放っているので長くいられなかったのです。これはとてももったいないことかと思います。臭いぐらいなら資金力が同行の問題ではない気もします。
 食事をとる食堂のようなところでは、冷房を使用していなかったり子供が立つと倒れやすい椅子を使用していたりと細かいところを言い出すとキリがないことが多かったです、ただ潰れずに長くやっていると言う事はある一定以上のニーズがあると言うことも言えます。逆にニーズはあるのだから、もうちょっと伸ばせるポイントはあるのではないかと思いました。例えば、USJを輝かせた有名な方が、名前を忘れてしまいましたが、プロデュースすればかなり良いものになると思います。
 多分、今おもちゃ王国を管理している人は、現状を維持しようと言う所にしか目が向いていなさそうに思いました。ただ施設としては非常に良かったので、2度来るかといえば分かりませんが、3歳時4歳時まででしたら非常に楽しんでもらえる施設になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?