見出し画像

ウェブ解析士インタビューを3年続けてわかった、この資格の強み

これは「WACA Advent Calendar 2023」の6日目の記事です。
https://adventar.org/calendars/9249

前回は桑島三佳さんの「私がウェブ解析士の資格を取得した理由」でした。(桑島さんは経験豊富なウェブクリエイターで、富山県でご活躍中とのこと。こちらもぜひご一読を!)

ーーー

ウェブ解析士協会の活動に参加して4年目になりました。結婚+静岡への移住をきっかけに業界から離れた私が、ライターとして再出発する後押しになったのがウェブ解析士インタビューです。

今回は、過去のインタビューでわかった資格の強みをお伝えします。

インタビューで見えた3つの強み

1.最先端の集合知に触れることができる

ウェブ解析士協会には国内のデジタルマーケティングを牽引する講師(ウェブ解析士マスター)が在籍し各種セミナーを開催しています。業界の最先端に立つ方々から直接お話を聞ける点は、インタビューでもよく耳にする強みです。

マスターのみなさんも、それぞれ課題感をもって活動しています。

SNSでマスターの皆さんをフォローすれば業界のおおよその流れを掴めるので超オススメです。

2.足りない知識を補える

デジタルマーケティングで求められる知識は広く、独学では偏ってしまいがちです。経営、マーケティング戦略、クリエイティブ、セキュリティ、レポーティング……。ジャンルごとの専門書・資格はよく見かけますが、すべてを網羅できる資格は少ないと思います。

インタビューのなかには、あなたと同じ業界・立場で悩んできた方がいるかもしれません。そういった方々が資格をどう活用したのか、業界を越えたお話はいつもワクワクします。

ぜひ、自分と似た立場、業界で活躍する方のインタビューを探してみてくださいね。

ちなみに、私のような「フリーランス」×「クリエイター」かつ子育てしながら活躍する方々はこちら!お二人のお話にとても勇気づけられました。

3.使い方次第で遠くに行ける

「ウェブ解析士 いらない」は、検索エンジンでサジェストされるキーワードです。私も資格が必要なくなった時期があるのでよく分かります。

「目的がないなら資格はいらないと思いますよ」と、はっきり伝えてくれた方も。

でも、目的と使い方次第では、肩書以上の後押しをしてくれる資格だと思います。

協会活動は参加のハードルが低く間口が広いので、多種多様な有資格者の方々と一緒に経験を積める場があります。

一度資格を失った私が資格を再取得したのは、ウェブ解析士インタビューに参加するため。やっと取得して胸を張って活動に参加できるようになってから、自分の事業もさらに加速したと感じます。

数年ぶりの資格勉強は本当に大変でした……苦笑。
でも、結婚したこと、子どもが産まれたこと、自分を変えた出来事のおかげで、最初に資格取得したときとは違う使い方ができていると思います。

資格を活かしたGIVEが成長促進になる

協会活動に参加しながら出会った方々の悩みに応えたり、逆に私の悩みを相談する機会が増えました。その経験が実績になり自分自身の成長を促していると感じます。

……と、ここまでお話してきましたが、私が協会活動にガッツリ参加できているかというと、そうではありません(汗)。家庭との調整がうまくいかず、思うようにコミットできなかった時期もあります。もっと勉強会やイベントに参加したいけれど、時間の調整がつかず断念する日々です……。

いつもお世話になっている方々へ、本当にありがとうございます。

まだまだ至らない私ですが……、これからもインタビューライターとしてみなさんのエピソードを聞きたい。そのためにも、もっと実力をつけて成果につながるインタビューライティングをしたいと思います!

インタビューに参加してみませんか?

ウェブ解析士インタビューは、記事・YouTube動画の両方でインタビュイーを募集中です!

過去のインタビュー記事はこちら

インタビューの様子をコンパクトにまとめた動画もYouTubeでも配信しています。

  • スキル・経験の棚卸しをしたい

  • 資格で得た知識を協会活動で使ってみたい

  • 個人or組織のPRに使いたい

そんなニーズにお応えするコンテンツです。

お気軽に、ふじね(X / Facebookまでお声かけください。

ウェブ解析士 アドベントカレンダーはこちら


「みんなすごい!」by くま工場長

余談ですが、映画すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコは、大人ゆえにマジ泣きしちゃうオススメ映画です。ほめ上手な「くま工場長」がすみっコたちに協力してもらいながらおもちゃを作るのですが……かわいくて切ないんです。

 

もっともっとGIVEできるように、精進します!