見出し画像

香港ノスタルジー

朝から冷たい雨が降っていますね。
こんな日は雨の香港を思い出します……

なんだかポエムチックに始まりましたwww

私が初めて香港に行ったのは
社会人になって5年目
まだ返還前の香港でした。

一緒に行ったのは大学のクラスメートで
サークルも一緒だった友だち

画像4

夏目雅子さんによく似たとても美人な彼女でしたが
ツンデレでいつも人を睨んだような顔をしてる
今も独身のバリバリのキャリアウーマンです。

チャイニーズゴーストストーリーで

画像4

レスリーに堕ちた彼女とトニー迷(ファン)の2人での珍道中。

画像3

いえいえ、とにかく真面目で計画的な友だちが
ロケ地巡りやホテル手配、お勧めレストランなど
色々と調べてくれていたのでとても快適な旅でした。

当時の🇭🇰の啓徳空港は✈️が街スレスレに
離着陸することで有名でした。

画像1

今はもう新しい空港になってしまいましたが
この風景はいかにも香港らしくて好きでした。

着いた時がちょうど春節シーズンで
まだ大陸の人も気軽に旅行出来ない頃でしたので
街は地元の人と外国人で溢れていました。

宿はあの東洋の貴婦人と呼ばれる
ペニンシュラホテル(香港半島酒店)の

画像5

お隣の🏨
ハーバービューのお部屋でした。(流石、我が友👍)

尖沙咀駅はロケーションが最高な立地です。

早速、向かったのは初香港の人が必ず訪れる
ビクトリアピーク。

画像6

(写真は一昨々年にマイiPhoneで撮ったもの)
コレを撮るのに30分くらい待ちました😰)

友だちと私が行った時は人出はそれなりでした。
子どもの頃母と私は
よくテレビで洋画を観ていたのですが

「慕情」のジェニファー・ジョーンズが

画像7

大好きな母でしたので
此処はどうしても行きたかったのでした。

香港のお話もまた次回に続きます。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?