見出し画像

一年の計は元旦にあり、というけども。

久々にnoteを書こうとしています。
(最後に書いたのはなんと、2021年の9月だって…え)

昨年は世の中の動きも激しかったですが、私個人的にも怒涛の一年でした。仕事はむちゃくちゃたくさんさせていただいたし、出張も旅行もしたし、宝塚も舞台もライブも行ったし、公認心理師資格も取得したし、スポーツも色々チャレンジしたし、大学にも引き続き通ったし、一方でサウナに行く回数はめっきり減り、働きすぎた結果ヘルニアを再発させ秋からは治療とボディケアをしまくり、で、なんだかとても忙しかった。。。

友人は誰もあまり信じてくれませんが、私は元来だらだらするのが好きです。一年間走り続けて、年末年始でようやくしっかりした休みをとった結果、すっかり緊張の糸が切れまして、もうぷっつり・ぱったり・ぐったり。本来のだらだら人間が「これこそが私よ!」とばかりに前に出てきまして、毎日9時間くらい寝て(でもそれ以上は眠れない…これが加齢か)、読みたかったマンガを読んで(しかも再読)、録画してたドラマと宝塚を見て(萌え成分のみを摂取)、昼から飲んでたくさん食べて(ダイエットとは)、という時間を過ごしてました。これぞ至福。生産性なんてどっかいけーー!!(え)

そんでもって、年始から家族とスキー旅行して、白銀の世界で雪と重心移動と子どもたちの「お腹すいた」コールにだけ向き合っていたので、東京に帰ってきただけでテンション下がりまくりで、「働きたくない~~~ぴえん」とベソかきながらここ数日は過ごしてました。ぴえん。

とはいえいつまでもそんなことも言っていられないので、今日から頑張っております。

仕事はちゃんとやります!!!
(大声)

私はあまり、計画を立ててそれ通りに進めるというのが好きではな…得意ではなく。本当になりたい状態だけをビジュアルイメージで脳内に描いて、そこに向けては臨機応変に、出た目に応じて転がるというか、直観を信じて進み、なーんか違うなと思ったら大したこだわりもなく軌道修正して、かつ、自分で設定した期日にはなんとか帳尻を合わせていくタイプです(MBTIでいうと、めちゃくちゃNPタイプ)。なので、「一年の計は元旦にあり」と言っても、具体的に計画を立てるのは苦手。

(正直、Facebookで、お友達の経営者やエグゼクティブの皆さんが、めっちゃ具体的で前向きでちゃんとした目標や計画を書いているのを見ると、こんな自分が嫌になってテンションダダ下がりする。ので、それを見るのもしんどいんだけど、なんだかんだ薄目を開けて見ているし、気づけばTwitterに逃避してヲタ情報を自然と漁ってはキャーキャーしてるので、もうええ加減にせい)

で、今、脳内には、無理をしないで、健康で快活で、自分の心身を大切に取り扱っていて、仕事もプライベートも腹8分目くらいを楽しめる、機嫌の良さそうな人のイメージが浮かんでいます。

というわけで、今年の目標はこのようにしました。

① ちゃんと休む
週に2日は、PC・スマホでの仕事も勉強もしない「完全オフ日」を必ず作る
② 体をととのえる
ヘルニアおよび腰痛の治療、姿勢矯正、インナーマッスル強化、毎日何かしらの運動をする(ストレッチ、ウォーキング、ヨガ等)、週1競技ダンスのレッスンに通う、週1以上サウナに行く、その結果、今の骨格筋率を維持したままBMIをマイナス1にする
③ 大切な人だけを大切にする
どんなに忙しくても子どもとの時間を削らない、自分を大切にしてくれない人に限りある時間を費やさない
④ 美を摂取する
アート、舞台、読書、旅行、自然の中での体験など、自分が美しいと思うものに向き合う時間と費用を惜しまない
⑤ ①~④を実現しながら去年と同じくらい稼ぐ

⑤がポイントですな!(弊社会計士さん、見てる?w)

稼ぐことは目的ではない。結果に過ぎない。お客様に対して質の高い良い仕事をすることの結果が⑤であって、良い仕事をするためにも私には①~④が絶対に必要なのだ。そして①~④のためにはしっかりと稼ぐこともまた必要。どちらも互いに必要十分条件なのだ。胸を張って堂々といこう。

いまだに私の中には「"ちゃんと"しろ」「自分を犠牲にしろ」「お前にはたいした能力はないのだから人一倍、いや二倍三倍働け」みたいな声が時々囁くし、その結果、ろくに休まず自分の身体を追い込んでしまったり、感情的に疲弊する関わりを自分からは断てなかったりすることもある。ああいやだわ、この声。これをもっともっと手放していこう。

そしてここ数年は、仕事もプライベートも、来るもの拒まず去るもの追わず、浅く広く、というスタイルになんとなく変わってきていたけど、今年は「狭く深く」という元来のスタイルにグッと戻したい欲求が立ち上がっている。よくわからないけども、今年はそういうことなんだろう。直観を信じていこう。

雪の結晶ってなんでこんなに絵に描いたようにかわいいのか

久々のnoteは新年の抱負でした。まじめか。

読んでくださってありがとうございます。力が抜けたり元気が出たり、人間ってそんなもんかーと思ってくれたら嬉しいです。