見出し画像

ビジネスバッグとブラックキャップ #118

外出時にノートパソコンを持ち歩くことが多く、
とにかく荷物が重くなりがちな私です。

大きいバッグな上に濃い色だと、暗い印象になるかなと考え
今までは淡い色のバッグを好んで使用していたのですが
先日、改めてバッグを見ていたら
「き、汚い……」
ということに気が付いてしまいました。

いろんなところに擦れたり、ぶつかったりしながら
ずいぶん頑張らせてしまったので、落ちにくい汚れがたくさん。

買い換えようかどうしようかと思いながら
プラプラしていると、たまたま立ち寄ったお店に軽そうなバッグがありました。

見た目はそんなに大きそうに見えないのに
A4サイズがスッキリ入る~。

色が3色あって迷いましたが、
「ここで淡い色を選んだら、また汚れが目立つことになる」
と思い、ブラックを選びました。

ポケットが多いので、使い勝手もよく
でもきちんと感もあって、とても気に入っています。

それにしても男性のビジネスバッグに濃い色が多い理由を
改めて考えさせられました。

一応はカラーセラピーや色彩心理を勉強した経験があるのですが
その時に知ったことは、当たり前に思っている周りの色もエビデンスがあることと、色が人に与える効果のすごさでした。


そこから派生してブラックキャップのことをふと思い出してしまいました。
私の苦手なあの人たちが来なくなるあれです。

そのすごい効果には本当に感謝しているものの、
本体の色が黒いことがどうしても納得できなくて……
黒いと駆除する対象のあの人たちを想像してしまいませんか?

私は怖がりの上に忘れっぽいので、
自分で置いたブラックキャップの存在を忘れて
「出たっ!」
と思い、ビクッっとしたことが何度もあります。
私が馬鹿なだけでしょうか??

もう少し、家具になじむようなナチュラルな色にしてくれたり
いっそのことショッキングピンクとか
絶対に見間違えないような色にしてくれたらいいのにと思っていたのですが
アース製薬さんによると、暗闇にすることで彼らの警戒心を薄れさせるみたいです。

やっぱり色にはちゃんと理由があるんですね。
私の恐怖心と忘れっぽさを治す方が早いみたいです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ご覧いただきありがとうございます! コメントかサポート欄でお題をいただけたら それについて記事を書いてみよう!という リクエスト実施中です。 お題は「自分の好きなこと」「お悩み相談」などなんでもOKです! 日々のネタが尽きつつあるため、ご協力いただけたら嬉しいです♡