見出し画像

1話 明日が、怖い。

「ただいま…」

やっと、家に…渇望していた家についた。

でも明日のことを考えると、胸が苦しくなる。

どんどん心が悪の色に染まっていく。

振り切るようにして私はドアを開けた。


私には一緒に住んでいる人がいる。

その子の名前は由宇。私にはもったいないくらい、美人で可愛い。

「由宇、ただいま…」

「おかえりー」

由宇の返事が返ってきた。由宇はまだ起きているらしい。

ぐらぐらとした感情のまま、私は由宇のいる部屋に向かっていく。


「ごはん、食べた?」

私は聞いてみた。

明らかに疲弊した顔とお腹の音。

おそらく昼も食べてないのだろう。

彩萌は食卓に乗ったご飯を見て、ごくんと唾をのむ。

「…た、食べたよ。だから、だいじょぶ」

彩萌がそういった瞬間、よだれが口から洩れる。

慌てて彼女は口を拭いた。

「無理しちゃだめだよ。ごはん、一緒に食べよ?」


ご飯がうまくのどを通らない。

味もほとんど感じられない。

胸が苦しい。お腹が…苦しい。

「おいしい?」

由宇は私の表情をうかがいながら、そう聞いてくる。

咄嗟に私は作り笑いをした。

そうしないと、由宇が悲しんでしまう。

「…ほんと?なんか、つらそうだけど」

由宇が心配そうにこっちを見つめてくる。

その表情が私の着飾った仮面を剥がそうとしてくる。

不安になればなっていくほど胸の苦しみが、お腹の苦しみが強くなっていく。

そう感じ始めたとき、何かがお腹から戻ってくる感覚がした。

思わず口を押えて、部屋を後にする。

「あっ、あや!大丈夫?!」


最近の彩萌はとても心配だ。

毎晩深夜にならないと帰ってこないし、日に日に笑わなくなってきている。

おまけに、昨日からご飯もうまく食べられないみたいだ。

今日もご飯を食べている途中で気持ち悪くなっちゃったみたいだ。

「私の方が…無理させてるのかな?」

彩萌の嘔吐が聞こえる。逃げるように私は食卓を片付けに向かった。


一体何分経っただろう。

戻って時計を見ると午前の2時を超えていた。

由宇は既に布団で寝ているみたいで、声をかけても返事をしない。

「6時には起きなきゃ」

私は布団をかぶるが、全く眠る気が起きない。

明日のことを考えれば考えるほど、不安が頭の中を埋め尽くしていく。

頭だけじゃない。体全体が不安でいっぱいになっていく。

だんだん体が寒くなって震え始めた。

布団をかぶっているはずなのに、とても寒い。

歯がガチガチと音を立て始めた。


明日が、怖い。

明日なんて、来てほしくない。

明日なんて、死んじゃえばいいんだ。


行きたくない。会社なんて行きたくない。

行きたくない。ずっと、家にいたい。

行きたくない。こんな生活をあと何十年も…。


「あや、だいじょうぶ?」

由宇が目の前に現れた。

さっきの心配そうな顔とは比べ物にならないくらい、不安そうな顔をしている。

もう、私には仮面を作る余裕はなかった。

自分でもどんどん表情がゆがんでいくのがわかった。

「ほ、ほっといてよ…」

震え声でそういうのが精いっぱいだった。


「あや、無理してな…」

「うっさい!もう喋らないで!!話しかけてこないで!!!」

彩萌は私にそう怒鳴った。そして、私から顔を背ける。

時間が止まったかのように、今の言葉が反芻していた。

どんなに遮ろうとしても、頭から離れない。

体が冷たくなり、目が潤い始めた。

どんどん息苦しくなってくる。このままじゃ嗚咽を出してしまう。

私は静かに部屋から出ていくのだった。


――――分かっている。由宇は本当に私を心配して、話しかけていることくらい。

――――分かっている。私にとって由宇が大事な存在なことくらい。

――――分かっている。こんなことしたって、何にもならないことくらい。

――――分かっている。私が由宇に嫉妬していることくらい。

――――分かっている。私が…本当は私の方がひどい人間なことくらい。

頭の中でぐるぐると考えが出てきて、押しつぶされていく。

もう、止めることができない。

自分を責める言葉が体全身から放たれていく。

ただでさえぼろぼろの心が、もっと傷ついていく。


――――でも、我慢しなきゃ。我慢して、頑張らなきゃ。

頑張って、明日も会社…行かなきゃ…。

行かなきゃ…。


気が付けば、外は明るくなっていた。

時計を見ると5時半になっている。そろそろ準備しなきゃ。


化粧をして、スーツを着て、髪を整える。

荷物の確認をして、胸の苦しみを抑えながら支度を終えた。

ふと由宇を見ると、悲しそうな表情でじっと私を見つめている。

その目は真っ赤に充血していた。

私は気にしないふりをして、外に出ようとする。

「じゃあ…行ってくるね。由宇」

「……」


由宇は返事を返さなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?