見出し画像

いまこそ、意志の力で

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2024年の新年早々の大地震。
テレビやSNSで繰り返し放映される能登半島はじめ北陸地方の映像に、ただただ恐れおののくばかりで言葉が見つかりません。どうかご無事で。ご安全に。お祈りしております。

EVACUATE

それは元旦の午後4時すぎのことでした。
いきなりスマホがウーウーとがなり立てだした。見ると場面いっぱいに

「EVACUATE(非難して)!」

そうこうするうちに、「あっ、地震だ!」
明らかに大きく横に家が揺れ動いていました。
「怖い」
いままでの地震でも感じたことのない揺れ方で、大きくズレるような感覚。はじめて家が壊れるのじゃないかと身の危険を感じました。

でもどうすることもできずに、ただただ机の下で身を小さくしているくらいしかできませんでした。

幸いなことに、家族も家も大きな被害には至りませんでした。

意志の力

被災されている方々は、寒くて、不安で、これからどうしていいか、絶望感を抱かれていらっしゃる方も多いと思います。

「意志」は、人間だけに授けられた4つの能力(想像・良心・意志・自覚)のうちの一つと言われています。

人の意志は驚くべきものである。
人間は、信じられない困難も意志の力で乗り越えられる。

「完訳 7つの習慣」より

こちらは、第3の習慣「最優先事項を優先する」の中の「意志の力」に書かれている言葉です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

どうか強い意志を持ち続けてください。
そして、必ずや、復旧・再建を果たされることをご祈念しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?