見出し画像

ズレがポイント!

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー、フジガッキーです!

きょうのテーマは、「ズレがポイント!」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ワテはワテだす!

NHK朝の連ドラ『ブギウギ』ヒロイン福来スズ子の言葉です!

みなさんは『ブギウギ』ご覧になっていらっしゃるでしょうか?
もう終盤に差し掛かっていますが、今朝の回前半では、喜劇王タナケンとの舞台共演を果たし、大盛況!

終了後、控え室でタナケンがスズ子にかけた言葉が秀逸でした。

 「君は僕と間がズレている。が、そこが面白い。天性だね!」
 「君はそれでいい。君のままでいなさい」
 「礼は言わなくていいよ、だって僕は何も教えてないから」
 「こたえは自分で探し出すものです」
 「何事も道のりは険しい。だからこそ、面白い」

懐の広さというか、お客さまを喜ばす、その1点において人を見出す眼力というか。


NHK「ブギウギ」ギャラリーより

その点が聞けて、来てよかった!

話題は一転、昨日の相談対応の話しとなります。

わたしが所属する群馬県よろず支援拠点では、地元密着の金融機関の求めに応じて、月一でその金融機関のいろいろな支店におじゃまして、出張個別相談会というものを開催しています。

昨日はその相談日でした。

前もって、どんな相談内容かのシートは金融機関からいただいていますので、おおよそ把握したうえで、ここはもっとよくお聞きしようとか、こんな結論かなあと、自分なりに仮説をもって臨むわけです。

ところが、いざ相談対応が始まると・・・

「えっ、そうなんですか。(書いてないよ~そんなこと💦)」とか、実際にお話を聞くとギャップというか、昨日のある相談者の場合、大きくズレていました

用意したものでは役に立ちません。でも目の前に相談者がいる。そんなときにこそ、火事場の馬鹿力というか、自分の感性だけを信じて、目の前の相談者に向き合い、いま自分にでき得る限りのアドバイスをしようと、肝を据えました。

もちろん、自分にも持ち合わせがない部分も多くあります。そんなときには他のコーディネーターを紹介したり、確認したうえで回答すると正直に伝えることは心がけています。

「先生に聞きたかった点が確認でき、来て良かったです」

その言葉を聞いたら、溜飲が下がるというか醍醐味というか、なぜかほっとしました。
ズレていても、これだから面白い。まだまだ経営コンサルを続けられるかもと思いました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今朝の『ブギウギ』は、他にも小夜ちゃんとの涙の別れのシーンもありましたが、いよいよ来週は、愛助の病気が再発?と目が離せません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?