見出し画像

整えると整理する、どっち?

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「整えると整理する、どっち?」です!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

整える


最近巷でこの言葉をよく聞くことが増えました。

ググってみたら、

「目指す状態に全体をよくまとめ上げる」とか
「きちんとした形にする」とかと出ていました。

「調整」に近いのかもしれません。

整理する


整えると似た言葉ですが、

「整えおさめること」
「余分なもの、不要なものを処分すること」

2つ目は、メーカーの人ならよくご存じの5S※のひとつで、最初に出てくるものです。

※5S・・・整理・整頓・清掃・清潔・躾


思考は「整える」のか?「整理する」のか?


「思考を整える」

いろいろな考えやモヤモヤした感情が絡み合っているものを、

紐解いて最終的にうまくまとめ上げる、きちんと形にする。

先ほどのグーグル先生ではそういう意味になります。

でも、最終形を悩みごとを抱える当の本人が行えるのなら良いと思うのですが、お話しを聞くサポート役の方がまとめ上げるところまで行うのはいかがかと考えるわけです。

あくまでも、最後に整えるまでを行うのはご自身ではないか。

「思考を整理する」

当の本人が最終形といった、形にはできないまでもうまくほどけたところまでのお手伝いをする。

やはり、思考は「整理する」のだと感じたのでした!


確かに、
「整理」して、古くなった考え方などはどんどん捨てていかないと、新しいものを取り入れる余白がなくなってしまいますもんね!

学びました。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?