見出し画像

ドラマから心理的安全性を学ぶ

Merry Christmas🎄
みなさん、おはようございます。

きょうはクリスマスイブですね!
連日寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨晩はとてもハートウォーミングなドラマ『あたりのキッチン!』の最終回があり、夜遅かったので録画していたのをけさ妻と観ました。

ここはいつでも戻れる場所

渡部篤郎さん演じる定食屋「阿吽」店主が、コミュ力ゼロでも料理の腕はピカイチなヒロイン清美(桜田ひよりさん)がここを離れ割烹料理屋さんへ修行に行くことを悩んでいたのですが、そんな彼女にかけた言葉がとても秀逸でした!

「清美さん、やってみたいという気持ちに勝るものはありません。どんなときも。(笑顔で)大丈夫です。ここがあなたが帰ってくる場所なら、あなたが向かっていきたい場所へ安心して向かっていいんです。この店はずっとありますから」

「阿吽」店主善次郎の言葉より

しびれた~
これぞ、悩める清美への最高の贈る言葉。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな言葉を上司からかけられたら、どんなにか救われる部下もあまたいるのだろうなあ!

ドラマから「心理的安全性」を学んだのでした。

心がほっこりしている、そんなChristmasイブです💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?