見出し画像

測れるなら達成できる

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー
フジガッキーです!

きょうのテーマは、「測れるなら達成できる」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


経営塾目前に迫る

共同で主宰する経営塾『お結び経営塾』があと1ヶ月後に迫ってきました。レジュメづくりや準備も着々と進めています。

経営塾チラシ

先日も紹介を兼ね、会場にてプレセミナーを行ないました。わずか20分でしたが、本編での講義内容の一部をネタバレ的に熱弁振るってまいりました。

これは、3ヶ月間の講義終了後の8月にオフ会と称して開催するフォローアップのセミナーの際に使用する本「コンサルタントの父が大学生の娘に教えるシンプルな会計」(和仁達也著)をちょうど紹介したときの写真です。

プレセミナー登壇風景


フォローアップ

わたしが担当するのは第1回『理念とビジョン』ですが、その後第2回目に『目標と計画』と題して、税理士さんによる実践的な計画策定が行なわれる予定です。

でも、当然のことながら計画は策定して終わりではありません。いやむしろ、そこからが本番でとても重要!

「よし、今年中に◯◯を達成するぞー!」と決意を新たにしても、具体的な行動計画(アクションプラン)が伴ってないと、絵に描いた餅になりかねません。

  • いつまでに

  • なにを

  • だれが

  • どのように

について、具体的な数値やスケジュールに落とし込み、日々実践し、できたできない、どこまでできたかの管理をしていく。

でも、途中自身に甘えも出てくるかもしれないので、必ず私たちがメンターとなって、フィードバック・フィードフォワードのフォローアップも行うといった手厚い?プログラムとなっています。というのも、

フォローアップなしでは人はよくはならない

と感じているからです。

測れるなら達成できる

さらに、もうひとつ大事なポイントがあります。それが、

測れるなら達成できる

そうです!
いま読んでいる本にもこんなことが書かれていました。

レースに参加しようとするランナーは、つねに走る速度を計測して、毎週何キロ走ったか記録をとる。
体型を保つ程度であまり真剣に運動をしていない人でも、ジムで昨日いくらリフトしたかを覚えてて、昨日はXキロだったが3週間後にはXキロ+20%のウェイトをリフトしたいと考える。
計測しづらいものを計測するすばらしさを一度味わうと、ほかにも大切なことがわかってくる。たとえば、数値目標を定まると、それを達成する確率が高くなる。

『コーチングの神様が教える「できる人」の法則」より

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さあ、ラストスパート!
この週末も気合いを入れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?