見出し画像

感受性→感性/そして傾聴

おはようございます。経営のパーソナル・トレーナー!

フジガッキーです。

昨日の投稿で、「言葉への感性をもっと研ぎ澄まし、想いを伝える

支援をしていきたい」と書きました。

今回はもう少し掘り下げてみたいと思います。

◆感性を研ぎ澄ます前に

感性を研ぎ澄ます前にやるべきこと。

それは、「感受性を豊かにする」ことではないかと思います。

そう、感性です。

感受性・・・外界の刺激を受けとる能力。対象からの触発によって印象を受容する感性の働き。感受力。【精選版 日本語大辞典】より

こうして書いている手を止め、目を閉じてみる。

すると夜明け前、あたりがまだ静寂に包まれる中、

窓の外から聞こえてくる鳥たちのさえずり、雨上がりの

外気の匂いなどが五感に訴えかけてくる。

こうした外界からの刺激を感じ取る(感受=入力)

その感度をいかに高められるか。

そしてその感受を咀嚼し、認識し、思考を通じ、

表現(出力)としての「感性」の言葉へといかに紡いでいけるか

が、とても重要なのではないかと思います。

スクリーンショット 2021-05-22 085738


◆体を緩め、体を感じながら聴く

今日もう一つのテーマが「傾聴」です。

商品やサービスに込められた熱い想いを聞き出す!

それには、聞く側の態度や心構えも必要だと思います。

「相手(作り手)の気持ちを、相手の身になって理解する」

簡単そうで、実に奥が深く難しい。

相手の話を聴くときに、体をこわばらせず、緩め、

少し自分の体へと意識を向ける。

体を感じながら、深くゆったりと呼吸をしながら。。

そのままの相手のことをただ大切に感じる。

その思いは、言葉にしなくてもきっと相手にも伝わります。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがだったでしょうか。

今日は梅雨(まだなってないか💦)の合間の貴重な晴れ間⛅

絶好のウォーキング日和です!

五感を駆使して、感性、いや感受性を高めてきたいと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?