見出し画像

2024年3月読書メーターまとめ(ふじひよ)

3月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:3294
ナイス数:26

不思議の国のアリス
読了日:03月30日 著者:ルイス・キャロル

これから始める人のための わな猟の教科書感想
主に1章「法律知識編」と4章「猟果を楽しむ」を読みました。楽しかったです。 そうか、鳥は罠で獲ってはいけないのか…
読了日:03月26日 著者:東雲 輝之

化石の復元、承ります。 古生物復元師たちのおしごと感想
「化石ハンター展」のバックヤードのお話です。 たくさんのプロの仕事っぷり、熱かったです。
読了日:03月23日 著者:木村 由莉

神さまたちの遊ぶ庭 (光文社文庫 み 30-2)感想
よかった! こんな小中学校に息子を通わせたい。こんなところに住んでみたい。
読了日:03月18日 著者:宮下奈都

特別授業3.11 君たちはどう生きるか (河出文庫)感想
その後、私たちは今日までどう生きてきたのだろう。
読了日:03月14日 著者:あさのあつこ,池澤夏樹,鷲田清一,鎌田浩毅,橋爪大三郎,最相葉月,橘木俊詔,斎藤環,田中優

HOPI(ホピ): 精霊カチーナとともに生きる 「平和の民」から教えてもらったこと感想
カチーナがすごくかわいかったです。 ホピの神話部分をを8歳息子に読んであげたら興味深そうに聞いておりました。
読了日:03月13日 著者:天川彩

仕事にしばられない生き方 (小学館新書 や 7-2)感想
ヤマザキマリさんのエッセー、何冊か読んでいるので内容が被る部分が出てきてしまったけれど、このパワフルな感じがすきなので読んでいて嫌な感じはしません。
読了日:03月09日 著者:ヤマザキ マリ

旅するキッチン(異国で出合った道具とレシピ)感想
楽しかったです。
読了日:03月07日 著者:口尾 麻美

いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)感想
子どもの頃に読んだ本です。美術館の図書室で見つけて懐かしくなり再読。 おばあさん、こんなに重労働してたんだ!とびっくり。 子どもの頃緑の葉を摘んで苺を赤く染める液を作ろうと遊んでましたが、おばあさんは緑の石を使ってたんですねぇ。つるはしを使って相当大変な労働だ!
読了日:03月07日 著者:わたり むつこ

とりあえずウミガメのスープを仕込もう。感想
「羊と鋼の森」を読んでから手に取りました。エッセイ。優しい。 しかし私は家族の為にここまで頑張ってごはんを作れないなぁと思いました。
読了日:03月05日 著者:宮下 奈都

世界の食料ムダ捨て事情 (地球の未来を考える)感想
十分な量の食糧があるというのに、それが偏っているせいで大半が廃棄されているという衝撃的な事実。
読了日:03月02日 著者:トリストラム・スチュアート

世界の渡り鳥大図鑑感想
図書館で借りてざっと読みました。楽しい。
読了日:03月02日 著者:Mike Unwin,David Tipling

折れた竜骨 下 (創元推理文庫)感想
…。
読了日:03月02日 著者:米澤 穂信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?