見出し画像

発達グレー7歳息子 防災キャンプに行ってきた

1泊2日の防災サバイバルキャンプに母子で行ってきました!
防災について学び、段ボールシェルターを作って公園で泊まる、
というものでした。
よりによってとても冷え込んだ週末でしたー。

7歳息子は本の「サバイバルシリーズ」を読んでいるので
「サバイバル」という言葉に敏感です。

我が家でも防災会議を重ねている最中なので、
息子を誘ったら「行く!!」と即答でした。

しかし、参加してみるとなかなかハード。
特に息子のようなタイプはしんどかったと思います。

要因は色々あります。
親子別チーム。
初対面の人たちとずっと一緒に過ごすこと。
発達グレーゾーン息子が苦手なプログラムが多いこと。
競争する場があることなど・・・

実際に避難所で息子はこんな感じになるんだな、
というリアリティがありました。

「友達いっぱい作ってね」とスタッフに言われ
初対面ですぐ仲良くなって走り回っている子どもたちがいる一方、
友達作らなければと焦るけど輪に入れない息子。
やったこともないラジオ体操もさらされ、
ロープワークや新聞紙で折る食器などちんぷんかんぷんだっただろうなぁ。
早くミッションをクリア出来た人たちは表彰され、
時間内にクリア出来なかった我らはしょんぼりでした。

息子は「楽しかった!」と言ってくれましたが、
私の想定と覚悟が全然足りませんでした。
ごめんなさい息子。
辛い思いをさせてしまった。
せめてずっと一緒にいられるようにすればよかった。

いい経験といえばそうなのですが、
そうとうきつかったと思います。
夏に子どもたちの「サマーキャンプ」とか行きたがっていたけど、
もし行ったらあんな感じになっていたのだろうなぁ。

翌月曜は燃料切れて学校をお休み・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?