見出し画像

「みんな頑張って学校に行ってるんだから」~学校を休んでキャンプに行く家族。

金曜日でしたが、
8歳息子(小3)とキャンプにきました!
春の恒例家族行事です。
毎年4月、学校一日休んで金土でキャンプに行きます。

現在テント、寝袋の中。
予想以上に寒いっす!!
花粉もひどいっす!
目と鼻がボロボロ~。

行くキャンプ場はいつも同じですが、
昨日は滝まで歩くことができました!


だいぶ体力ついたね、我が息子。
次回はちょっと遠い展望台を目指そう!


さて息子が木曜日の下校時、
下駄箱で上履きを持ち帰ろうとしていたら
通りすがりの児童が
「どうして今日上履きを持って帰るの?」
と訊ねたそうです。
息子は正直に、
「明日キャンプに行くから」
と言ったそうな。

そしたら
「みんな頑張って学校に行ってるんだから、キャンプなんて楽しいことのために学校休んじゃいけないんだよ」
と。


そうなのか!
楽しいことのために休んじゃいけないのか!

そうなのか!
やはりみんな「頑張って」学校行ってるんだ!

私の考えなのだけど…
家族でキャンプに行くことは
(うちは博物館とかだって学校休ませて行っちゃうよ)
サボっていることにはならないと思う。
学校では得られない経験になるし。
なんならサボったっていいと思う。

「学校ない日に行けよ!」と思われるかもしれないが、
私は混んでるとこ無理!酔う!
でも行きたい!!
行った方がいいと思う!

そして「頑張って無理して行くなら
学校行かなくていいよ~」と思っている。
せっかく行くなら、
そんなにみんなが頑張らないで行ける場所になればいいのになぁ。
楽しい場所にすればいいのに。

だからその通りすがりの児童さんには申し訳ないのですが、
我が家は楽しいことのためならば、
息子が嫌がらない限り、
学校休みます!!

とは言うものの新3年生の時間割、
金曜日に息子が好きな「図工」が入ってしまっているので、
休みづらくなってしまつたぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?