見出し画像

✨起業を目指してわかった才能を発揮する生き方とは✨

こんにちは。

未来書き換え自分年表認定講師で
自分発信ブログ講師の藤井奈津子です。




皆さんは、会社組織から離れて
個人でビジネスをしたいと考えたことはありますか?


先日、以前勤めていた会社の後輩から


「いつもブログ拝見しています。
今すぐではないですが、いつか藤井さんのように
起業したいと思っているんです。
また相談させてください!」


とメッセージをいただきました✨


東京のアパレルメーカーを退職して
もう4年になりますが


未だにこうやって
想いを伝えてくれることや


私の発信が届いてご自身の未来を考える
何かきっかけになっていることを
本当にうれしく思います😊


ということで、今日は
“可愛い後輩ちゃんに届け!”
とばかりに


私が自分を発揮する至福を感じた
エピソードについて
お伝えしてみようと思います。


これから起業を考えている方や
自分の才能を発揮する生き方を
模索している方に
何かヒントになったら嬉しく思います🍀




わたしは幼少期から
自分にも他人にも厳しく笑わない
父の期待に応えたくて


勉強もスポーツも学校生活も
常に努力を当たり前として
上位の結果を目指してきました。


しかし、高校に進学すると
18クラスのマンモス校で
いろんな才能を掲げて
入学してきた生徒の中


どんどんその他大勢に
埋もれていくわたしが
いかに


【井の中の蛙】


だったかを思い知り


キラキラしている生徒たちと
地味なわたしを比べて落ち込み


中学生までのように
人の前に立って自分を発揮することが
できなくなっていったんです。


そんな自分を発揮できない
わたしを見た父は


だんだんと
わたしに興味を持つことも減り


幼少期から父の期待に応えるために
努力を続けてきたことさえ
虚しくなっていったのです。


バスケット強豪校の練習は
とにかくハードな生活でしたが


🌀部活をやめて帰宅部になる勇気もない。


🌀他のメンバーに負けたくない!
とも思えないし、努力もできない。


という中途半端な気持ちのまま
ㅤ部活でもクラスでも
わたしという存在を消し


後にこの高校生活を
「暗黒時代」と呼ぶんですが


高校時代の一切の記憶を
消し去っていったんです。




しかし、


そんな暗黒時代に
自分を否定し続けたわたしの性格が
大学進学や就職で
ガラッと変わるわけもなく


仕事でやりがいを得たり
魅力的な人と出会っても


いつも高校生の時のように
「わたしなんかが目立ってはいけない」
「わたしが人から好かれるわけがない」


と自分を否定し、認められずにいたんです。


そんな時、主人の仕事の都合で
東京から富山に移住することになり


会社の許可を得て副業として活動してきた
カラーコンサルタントとして
起業を目指すことにしました。


しかし、


起業後あっという間に現れた
ブレーキというのが


暗黒時代に育まれた残念な記憶


「わたしなんかが目立ってはいけない」
「わたしが人から好かれるわけがない」


だったのです。


東京では
カラーコンサルタントとして
すでに活動していたけど


「東京のわたしは富山で好かれない。
 わたしが目立てば嫌われる」


と思いこんでブレーキがかかり


実際に女性経営者の方たちからも
厳しい声をいただいたり


「男性に媚びている」と言われて
人前で笑うこともできなくなり


カラーコンサルタントとして
活動することが怖くなっていくと


今度は主人とのコミュニケーションも
ぎくしゃくするようになって


希望に満ちてやってきた移住も
気づけば


やりたかった仕事も
築きたかった新しい人間関係も
もっと仲良くなりたかった夫婦関係も
笑顔溢れる生活も
全て手にできないまま


暗黒時代の感情が増幅していき
移住して3か月目の梅雨の時期に


毎日空を見上げて
さめざめと泣きながら
鬱になってしまったんです。




「わたしは何のために生きているんだろう…」
と自問自答を繰り返し


すぐそばに孤独と死を
感じずにはいられない。


そんな時に出会ったのが
未来書き換え自分年表作成講座の
リミッティングビリーフという言葉でした。


リミッティングビリーフとは?


幼少期から主に両親との関わり合いの中で
作られる価値観や思考パターンのことで


0~5歳くらいまでに作られる
両親からの愛情不足による承認欲求の
インナーチャイルドとㅤ


5~12歳くらいまでに作られる
両親の思考パターンが子どもに
そのままうつる
インナーペアレントと


この2つを合わせたものを
リミッティングブリーフといって


大人になってからもずっと
物事の判断基準になっている
というんですね。


この言葉を聞いた時に
私が苦しかったのは
きっと幼少期の記憶が影響していると
ピンときました。


しかし、


それまでも起業にあたって
心理学やカウンセリングを受けたのに
なにも変わらなかったから


今回もこの講座の受講に対して
半信半疑だったんです。


しかし、今のわたしを変えるには
もうカウンセラーではなく
「自分自身で過去と向き合うしかない!」
と覚悟して受講を決めると


たった1週間で、私の記憶から消していた
暗黒時代の出来事を次々と思い出し


わたしの才能が何かを
自分で見つけ


「何のために生きているのか…」
という自問自答の負のスパイラルから
抜けることができたんですね。


この記憶を取り戻した感動の涙は
今でも忘れることができません。




あなたはご自身で
「自分の才能がこれだ」と
胸を張って人に伝えることはできますか?


私はずっと恥ずかしくてできませんでした。
カウンセラーや心理学の講師から
どんなに「素晴らしい才能があるよ」
と教えてもらっても


その言葉を信じることが
できなかったんです。


しかし、
幼少期からの記憶を棚卸して


自分自身でまぎれもない才能に気づくと、
それを発揮する生き方をしなくては!と
使命感を持ち、覚悟したんですね。


そのきっかけというのが
わたしが記憶から消していた
暗黒時代の高校2年生の夏休みのことでした。


バスケ部の友人から


「同じ中学から進学してきた
野球部の子が病気で入院してて。
夏休みに暇だったら一緒にお見舞いに
ついてきてくれない?」


と誘われたんです。


その誘いに快諾したものの
結果的に深刻な病状で
お見舞いに行くことは
なかったのですが


その後、野球部の子に
学校で顔を合わすたびに
「調子よさそうだね!」
「治療頑張って!」
と応援していたんですね。


そして、数か月後
大変な治療を乗り越えた
男子生徒からもらった言葉というのが
わたしにとっての宝物になったわけです。


その言葉というのが


「なっちゃんの笑顔は太陽で
 応援してくれたおかげで治療が頑張れた。
 僕の生きる希望だった」


生きる希望だって~
大げさな~


って当時のわたしは
真面目に受け止めることは
なかったんだけど


25年後にした人生の棚卸で
この記憶がよみがえってくる
ということは


わたしの生き方にとって
重要な記憶であり
わたしの才能を表す言葉なのかもしれない…


とさらに自分の記憶を
振り返っていくと


男子生徒が病気で野球の夢を諦め
自暴自棄になって死すら覚悟していた
夏休みと


わたしが鬱で孤独と死を
感じて過ごしていた記憶が重なって


「高校2年生の夏、
確かに私の太陽のような笑顔は
一人の人生を救ったんだ」


と認めることができると


“笑顔で人を救うことができるのが
 わたしの才能を発揮する生き方
 なのかもしれない”


と思えるようになったんです。




笑顔で人を救うって
以前のわたしだったら
「どれだけ傲慢なんだ!」
と思っていたでしょう。


しかし、


この記憶を思い出してから
「わたしにとっての笑顔とは何なのか?」


と内観を深めていったとき
それはつまり


小さかった時のわたしが
いつも厳しく笑わない父に
どうにか笑ってほしくて


ずっと磨いてきた武器が
わたしにとっては笑顔だったんだ
とわかったんです。


笑顔が武器なんて
みんな持ってて普通じゃない?
と思ってましたけど


見方を変えたときに
わたしの笑顔とは


“命さえ救いたいと思う
祈りと願いだった”


それくらい
その当時の父の表情はいつも
苦しそうに見えていた


「わたしがお父さんを救わなければ…」


と、いつも野球中継と父を
交互に身ながら黙って
ニコニコしていた幼少期の記憶を
思い出したときに


この笑顔という武器を
両親だけでなく
もっとたくさんの人のために
使いたいと思ったんです。


また、幼少期の記憶を
思い出していくと


この武器を授けてくれた頃の父は
当時は仕事で責任のある40代で


自分にも他人にも
厳しくしていないと
競争に勝ち続けることはできなかった。
そうするしかなかったんだ。


また、


高校でわたしに興味を
持たなくなったことも
わたしを追い詰めないように
プレッシャーをかけない距離を
取ってくれていたんだ。


父は父なりの愛情で
わたしを愛してくれていたんだ
と感じることができたんですね。


こう思えた時から不思議と
それまでの父への恨みや、
笑わない顔を怖いと思うことは
なくなりました。


笑わない顔で、頭の中では
わたしの幸せのことばかり
考えてるんだろうなぁ!
なんて思っていますよ。




わたしは
親からもらった才能を使って


・今生きることが苦しい人
・頑張りを認めてほしい人
・応援されたい人
・もっとできるって背中を押して
 励ましてほしい人


そのような人たちに


わたしがカラーコンサルタントや
カウンセラー、ブログ講師を通して
磨いてきた


“人の才能を見つける才能”

“魅力を引き出す才能”


を使っていきたいと思っていますし


それらの武器を
必要としている人たちに
届けられることこそが
至福の喜びだと感じられています。


わたしは
自分の才能を「これだ!」と
認められるようになるまで


起業で売り上げを上げることが
難しかったし、
夫婦関係もお互いにダメ出しばかりで
認め合うことがなかなかできませんでした。


しかし、今は
未来書き換え自分年表を通して
才能を発揮する生き方を明確に
持てているからこそ


笑顔で楽しさを伝えながら
まだ気づいてない才能の
活かし方を伝えていくことや


自分がしてきた体験を
笑顔や励ますエネルギーと一緒に
求めている人に届けていくことを
やっていきますし


今ではこの働き方を
主人も子どもたちも
協力してくれています。




また、未来書き換え自分年表を受講された
生徒さんたちには


いろんなお仕事をされている方が
いらっしゃいますが


どんな働き方をしていても
自分の才能に気づき
自信を持てるようになった結果


ずっとセールスできなかった営業マンが
自分の才能を活かしたセールスを知って
営業スタイルがガラッと変わり
次々に成約を決めたり


ご両親をずっと恨んできた方が
今年のお盆休みに
これまで辛かった気持ちを
腹割って話してみようと決めたり


お子さんを可愛いと思えず
怒ってばかりいた母さんが
怒らない接し方に変わったりと、


仕事や人間関係に大きく変化を
感じているんですよ。


これから個人でビジネスをしたい
という方には


わたしのように経験があるから大丈夫
と闇雲にビジネスを始めるのではなく
ㅤㅤ
ㅤㅤ
自分の才能と活かし方を知り
才能を発揮する生き方を
ビジネスという形に落とし込んで
いってほしいなと思います。


その際には、起業する前の
まだ会社に勤めている間に
1カ月かけて


自分の才能や特技、ターゲットや
発信の方法などがわかってくる
未来書き換え自分年表作成講座で


一度じっくり人生を棚卸されると


わたしのように起業してから
思い込みによるブレーキが
かかることがなく


自信をもって起業を
スタートしていけるかもしれません。




これはわたしや生徒さんの変化ですが


🍀起業したいが才能を発揮できる気がしない
🍀頑張っているのに自分の価値を使えていない
🍀人の期待に応えないとと頑張りすぎてしまう
🍀人の顔色を見て本来持ってる良さを出せない
🍀存在感をアピールすることをためらう
ㅤㅤ

という方に向けて
ㅤ 
ㅤ 
ただいま未来書き換え自分年表作成講座や
リミッティングビリーフについて
詳しく学べる電子書籍を
プレゼントしています。
ㅤ 
ㅤ 
下記URLから今すぐ
受け取ってくださいね。
ㅤ 
ㅤ 
また現在、電子書籍を読んで
感想をいただいた方と
無料個別セッションを行なっています。
ㅤ 

個別セッションはお申し込み順に
1〜2週間お待ちいただいている状況です。
ㅤ 
ㅤㅤ
たった一度の人生
自分の才能を発揮して
腹割って話せる両親や夫婦など仲間が
増えていくことを祈っています。

 
未来書き換え自分年表作成講座✨
無料電子書籍プレゼント中。
申し込むと自動返信メールで
すぐに読んで頂けます。
 
↓↓
https://fujiinatsuko.com/contact2022/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?