見出し画像

『未来と通じる心の声』/人生物語 #1

これは、あなたが歩んできた人生にフィクションを交えた
『あなただけの人生物語』
撮影写真にオリンの執筆で物語を書き、全ての写真を繋げて読むことで1つの物語になっていく。

『未来と通じる心の声』

作者/撮影:藤井 音凛
主人公/モデル:釜木 美緒 (@act_lottie)

_______________________

『未来と通じる心の声』
「ねぇ、聞こえてる?」
私の心が問いかけて来た。
「自分の想いに正直になってみて」
私はいつでも正直に生きてきた ”つもり” だ。
と少し意地を張る。
そう思いながら今日も就職活動をしていた。
 これが本当にやりたい事なのかと聞かれると
そうではない。
  ただ、他の道へ歩む選択肢が無いのだ。
「あなたが輝ける場所は身近に隠れているよ」
と心は言った。
今日は少し寄り道をして海に行こう。
気持ちが迷子になると訪れていた
膨大に広がるこの海で自分を見つめ直す。
私が輝ける場所について考えた。
  あれは高校時代。演劇を友人と観に行った。
演者の迫力に”生きる”を改めて実感し、
気付けば心と感情が躍っていた。
『あの舞台に私も立ちたい』
と夢を抱いていた時もあった。
舞台中に広がる演者達の声は
その場の空気を一瞬にして操る。
そんな空間と目の前で見る演技は、
日常では味わえない特別感もあり
キラキラしていた。
心の声がまた言った。
「今の想いから逃げないで」
その言葉に背中を押された。
エントリーシートを握りしめていた
手の力がスッと消え、
目の前に広がる海が微笑んでいる様に見えた。
私の心を強く締めていたネジも、
いつの間にか緩んでいた。
『私は舞台に立つんだ』そう意気込んだ。
あれから十三年経った今、
私の目の前にはあの頃の自分と似た子が座っている。
その子の前で私はスポットライトを浴びていた。
ここまで来るのに何度も挫けそうになった。
責任感というプレッシャーで
心が押し潰されそうにもなった。
でも、それでも、私を表現できる場所はここだった。
心が喜んでいるのが分かるんだ。
仲間もできた。
色んな価値観に触れる度、
新しい世界が目前に広がる。
何かをやり遂げる事が無かった人生が
今では夢を追いかけ輝いていた。
あの頃の心の声は、
未来の私からの声だったのかもしれない。
前に向かっていくことを拒んでいた不安症な私のために
   人生の選択肢を与えてくれた。
「ねぇ、あの頃の私聞こえてる?」
「今の私、とても幸せなんだ。」
あの頃と今の心が通じ合う運命を
私はこれからも信じるよ。
そして、私は今日も夢に向かって生きて行く。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

撮影後は釜木美緒さんへインタビューをさせて頂きました💐

自己紹介

はじめまして、釜木美緒です!
今は舞台の役者として活動しています。歌う事とピアノが好きです。
今回の物語撮影のように、舞台以外の形でも作品を表現する機会を少しずつ増やしていけたらな…と思ってます。

物語に入り込んだ時の心境

今回は私の人生の物語だったので、懐かしいような不思議な感覚に包まれてました。オリンさんが撮影中にお写真を見せて下さってその時にカメラの中にいる私が違う世界にいる人みたいだったので、ただただすごい!すごい!って思ってました。

撮影前〜物語完成時までの気持ち

お写真を撮って頂くのは初めてだったので、撮影前はもうひたすら緊張していました。でもオリンさんが書いて下さった物語を読んで、打ち合わせで自分が口にした言葉達がオリンさんを通してまた1つ階段を上ってくれたような形で私の前に現れて、それがすごく新鮮で幸せでした。これをどうやって表現していけるのかしら…!!と、当日がとっても楽しみになりました。
正直私は今まで写真に写ることが苦手で自分の写真もあまり好きになれなかったのですが、今回オリンさんの物語が入ったお写真を見たとき、そこに写ってるのは自分なのに写真の中の世界が愛しすぎて涙がでちゃいました。
それくらい本当に、素敵…!!という気持ちが大きかったです。

物語を通して今の自分へ一言!

これからも、好きって気持ちに正直に行動してください!!!


物語を通し、オリンから皆へ伝えたい事

お読み頂きありがとうございました ☽・:*
今回依頼を頂いた 釜木美緒 さん。
現在は俳優活動として舞台に立ち活躍されていますが、学生時代に将来に向けて行動していく中、自分の想いと向き合うことが増え、何度も葛藤を繰り返し今の自分に辿り着いたそうです。

なりたい自分に正直になる姿って、どんな時でもかっこいいんですよね。
『本当はこっちの方が安定する…。でもやっぱりやりたい事は別なんだ』
そんな経験を私も色んな場面で向き合ってきました。

全てに対して、自分通りに行くとは限らないけれど
少しでも自分の心に我慢をさせない事、正直になる事が未来の輝きに繋がると思うんです。何かに悩んだ時は心と会話をして見ませんか?
心の声を一番に聞いてあげられるのは自分だけ。
たまには心のわがままを聞いあげて下さいね。そして正直に。

_______________________

この物語を読んで何となくいいな、共感する部分があるな、と心に通じた時はあなたの『スキ』を待っています…❁
そしてこれからも人生物語は続きます✍🏻

▽▽▽

【物語の主人公になりたい方募集中】

あなたの人生に寄り添った物語を描いていきます。
『こんな人生を過ごしてみたい!』といった夢物語や『私に新しい人生を!』という場合はオリンの考える物語を贈ります💐
あなたの人生を私に聞かせ下さい❁

写ることが初心者な場合でも大歓迎です。
今の人生を形にしたい気持ちがあれば準備完了!!
気になってくれた時はTwitterのDMにてお待ちしております☕️
(@fujii_orin)

現在、家族が難病を患っております。 お気持ちで構いません。少しでもサポートしていただける方がいらっしゃいましたら幸いです。家族の医療費のために使わせて頂きます。 記事を読んでくださりありがとうございます。