[映画]アダムズ・アップル

よろしければ読者登録お願いいたします。
こんなのも書いてますのでぜひ
→「藤井ペイジの思い出100円」リスト

アダムズ・アップル

監督・脚本はアナス・トーマス・イェンセン。
主演はマッツ・ミケルセン。
2005年の作品です。

刑務所から仮出所してきたアダム(ウルリッヒ・トムセン)と、更生施設を兼ねた教会の牧師イヴァン(マッツ・ミケルセン)。

意地悪な見方をすると、宗教のプロモーションビデオかのような。
(決して押し付けがましくはないですけと)
神の力、悪魔の妨害。

なんじゃこりゃ。

と、思いつつも。
「絶対ないから!」
とは言い切れない、妙なリアリティ。

大なり小なりあるんですよね。誰しも。
目に見えない力を感じる瞬間。
そんな連続のこの作品。

アダムも「アホらし」と思いつつも、少しずつ傾くのです。
イヴァンは神に守られてるのではないかと。
それは彼の、真摯な信仰心から来てるのではないかと。

その引き込まれっぷりが、決して無理なものではなく。
ラストシーンはちょっと笑ってしまったものの、とても腑に落ちるものでした。

僕は無宗教ではありますけど、無神論者ではありません。
神様がいても不思議ではないとおもってますけど
同時に、決して慈愛に満ちた存在でもないと思ってます。
時にとんでもない意地悪なことがあったりもするので。

派手さはないですが、妙に印象に残る作品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?