見出し画像

【メンバー募集】インドネシアで頑張る日本人が集まるコミュニティを作ることにしました

コミュニティを作ることにしました

こんにちは、ジャカルタ現採のYUKIです。突然ですが、表題の通り私の住むこのインドネシアでコミュニティを作ると決めました。それついて説明します。

この度インドネシアで挑戦する、したい日本人がつながるコミュニティ「Menteng Lab.」を開設します!

こんな人のためのコミュニティを作ります。

このコミュニティは「少しでもインドネシア生活を充実させたいと思っていて、自分にはもっとできるはずと思っている人」におすすめです。
「思っていたインドネシア生活はこんなものじゃないはず。来る前に描いた理想の生活を現実にしたい。」これは仕事に限ったことではなく、インドネシア生活全体を充実させたい、という思いを持った皆さんと一緒にインドネシア生活をより楽しむ時間を過ごしたい思います!(これからインドネシアに行きたい、そんな方ももちろんWelcomeです!)

なぜ作るのか

過去の記事にも記載の通り、私がインドネシアで一番やりたいことは「日本人がインドネシアに行くムーブメント」を作ることとして、ゴールを置いています。自分の大好きなインドネシアと関わり「働く」、「暮らす」ことがより多くの人にとってもっと近くなり、それが最高の選択肢であり続ける状態を作ることが、自分のゴールに近づくのではないかと考えました。発信活動だけでなく、実際に住んでいる人と集まり、意識を高め合えたり、楽しめたらインドネシアに来てからも最高の状態を作れるのではと思い、コミュニティを作ると決断しました。

下記は、コミュニティを作る理由の詳細です。

理由①インドネシアで挑戦する人と繋がり、高め合いたい

私はインドネシアで現地採用として来ていますが、どちらかというとスローライフを夢見てきたというよりは、仕事でも成果を出してもっと人や社会の役に立ちたいと思っています。そしてここでは働く方々は会社に日本人1人だけの環境で奮闘されている方が現地採用・駐在問わずたくさんいらっしゃると思います。
現状のコンフォートゾーンを抜け出し、それぞれの最高の未来の状態を作りたい、インドネシアで頑張っていきたい人たちと切磋琢磨高め合える場所を作りたいと思っています。

理由②海外で挑戦する人の孤独・メンタルダウン・不安から守りたい

下記の記事で書いた通り、私は今回2度目の現地採用生活で、1度目は挫折しています。

インドネシアに限らず海外生活は、(コロナ禍ほどではないですが)孤独と隣り合わせかつ、日本での社会人生活とは違った負荷がかかります。家族や気の知れた旧友と離れて暮らす海外生活をしていると、自分自身が気づかないうちにメンタルが落ちてしまうこともあると思います(実体験(笑))。
もちろんそんなことは関係ない、やると決めたらやりきるんだという強い方も大勢いらっしゃいますが、自分以外にもそうでない人もいると思うんです。もちろん調子のいいときもあれば悪いときもある。でも抜け出せない状況になることもある。そんな人のためにも、傷のなめ合いという意味ではなく、それぞれが夢見てきた本来の海外就職や、駐在生活の目的を達成できるための場所をを作りたいと思います。

具体的に何をするのか

もちろん始まりたてのコミュニティ。継続することが重要なので、肩筋張りすぎず少しづつやっていこうと思っています。まずは下記をベースに、Slackを使ってコミュニケーションを取り合っていきます。

①【2週に1回】目標達成会議(オンライン/オフライン)

オンラインやオフラインで集まり、日々の行動を振り返りシェアする時間を意図的に作ります。
①決めたゴールは何か?
②どこまで進んだか?
③成長した点は何か?
④次なにをするのか? 
こんな感じで振り返り、自分と向き合う時間を作りましょう。
目的は「理想の未来を想像し、行動し、成長、充実感を得ること」「1人でできないことを、みんなでやること」です。
皆さんは今年の目標は決めましたか?決めたことはどれくらい達成しましたか?書いてる私も一部「えっと…」となっています。(笑)目標は一人では中々達成できないし、行動することも、向き合うことも忘れることも。みんなでやれば前に進むと思うんです。
元々メンバーのりょうくんと2人でやってたのですが、コミュニティとしてやろうと思います。

②【月1/2か月に1回】懇親会

定期的にオフラインで集まって、飲み会を開催します。
場所はMentengを中心にジャカルタの飲食店を開拓していきたいです。

③ピラティス

コミュニティ内で健康と活力を育むアクティビティとして、RYOが定期的にマットピラティスを無料で提供します。
ピラティスは、体のバランスを整え、柔軟性を高め、筋力を向上させる素晴らしいエクササイズです。
ピラティスをすることで、体のコンディションが整い、心身ともにリフレッシュできます。
ぜひ、私たちのクラスに参加して、新たな健康の旅を始めましょう!

④その他

今後メンバーが増えてきたら、色んなアクティビティが増えていけばいいなと思います。それぞれがオーナーシップをもってクラブ活動みたいになることが理想です。

メンバー

このコミュニティは私と、この思いに共感してくれたもう一人のメンバーで運営をします。軽く自己紹介させてください。

YUKI

1995年大阪府堺市生まれ。初めてインドネシアに来たのは2014年。大学の夏休みでボランティアとしてスマランに訪れ、いつかインドネシアで働くと思い2020年に1度挑戦したもののメンタルを壊して退職。帰国後3年間別の会社で働き、2024年1月からインドネシアの日系企業で現地採用として勤務。
詳しい自己紹介は過去の記事でお話ししています。

RYO

1998年生まれ。静岡県三島市育ち。2023年9月にジャカルタに移住。“体も心もボロボロな人をゼロにする”という思いから、公立大学で理学療法を学ぶ。在学中に、20代の内に海外で働くと決め、大学を休学し英語を話せるようになるべくアメリカへ修行へ。卒業後1年間日本で働く中でメンタル不調を起こすも再起し、23年より事業責任者としてジャカルタへ駐在。
現在タムリンでピラティススタジオlulutoを運営中。


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
趣味やスポーツ、生まれ年に居住地域や業界など、他の海外と同じように、インドネシアにもコミュニティはたくさんあります。その中の一つとして自分が求めてた!っていう人が一人でもいればそれで大満足です。

自分が好きな言葉の1つに「決断が先、プロセスはその後。」という言葉があり、私のコーチがよく意思決定の際に実践していることですが、私もこのコミュニティを始めると決めたとき、まさに決断が先でした。でも、もう既に一緒に共感してくれる人がいる。記事ができてSlackがある。まさにインドネシア渡航前に考えた理想に1歩づつ進んでいる感覚です。
やると決めたことなので、2人だけでもやります。
実際に行動するのは他でもない自分です。だけどみんなでやりたい。

あなたの理想が少しでも現実になり、前に進むことができる自信がつくコミュニティに共感してくれる方、お気軽にご連絡ください^^。

ご連絡先:この当行のコメントよりお気軽にご連絡ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?