見出し画像

固有受容感覚

固有受容感覚は受胎5週目〜生後6ヶ月
くらいで発達する感覚です。

この感覚を育ててくれる一番最初の感覚
は、触覚です。

胎児期は、赤ちゃんがお母さんの腹壁に
触れたり、臍の緒で遊んだりして、固有
受容感覚を育てていきます。

出生後はお母さんに抱っこされたり、触
れられることで、触覚からの刺激を受け
て固有受容感覚を育ていきます。

首が座り、ある程度動けるよになると、
自分の身体に触ることができるように
なり、赤ちゃん自身のボディイメージ
を作れるようになります。

ボディイメージとは、簡単に言うと
『どこまでが自分の身体か?』
ということです。

自分の指先、足先がどこまでかを脳が
認識できることで、ボディイメージが
できるようになります。

ボディイメージができるよになること
で、身体の協調運動を可能にしてくれ
ますし、ボディイメージが育つことで
視覚機能を確立してくれます。

固有受容感覚と関わる原始反射は、
恐怖麻痺反射とモロー反射が関わって
きます。

触れること。

それは身体と心に触れる関わりです。


ふじい整体療術院ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?