見出し画像

フィンランドに行きました。(ヘルシンキ・タンペレ)

6月11日から20日まで、妻と一緒にフィンランドのタンペレとヘルシンキに行ったので、その日記をゆるく書きます。

タンペレのサウナ

まずは、マグ万平さんのYouTubeにも出てくる、湖が水風呂の公共サウナ「Kaupinojan Sauna」に行ってきました。

サウナはめちゃくちゃ熱くて、湖はいい感じに冷たくて、整いました。

地元の人ばかり
水風呂は湖
キモチエ

白夜

23時半くらいまで明るかったです。

21時だけどこの明るさ

Sauna Ravintola Kuuma

タンペレにある今っぽい感じの綺麗なサウナにも行きました。


石が多すぎw
整えスペース1
整えスペース2

ヌークシオ国立公園

フィンランドの国立公園の1つ、ヌークシオ国立公園でカヌーしたり、ハイキングしたりしてきました。

美しい
スモークサウナも入りました
ハイキングを案内してくれた Spanish guy

キックボード多い

日本でもLUUPが沢山増えてきましたが、フィンランドには8個くらいのキックボード会社がありましたw

TIER, ryde, voi, BIRD, Lime, BOLTなどなど。

Lime

写真撮影

まず、ヘルシンキのフリーランスの写真家の方をChatGPTで検索しましたw

そして、その方のInstagramにDMし、夫婦の写真撮影してもらいました。

めちゃいい写真撮ってくれたので、ぜひフィンランドで撮影して欲しい方は、Kei Fujikawa夫妻の紹介って言ってDMしてみてください!w

St. George

1泊だけしたセントジョージも撮影の背景としていい感じでした。

ロゴかっけえ
部屋もイケメン

アアルト大学

プロ無職るってぃの紹介で、アアルト大学の大学院生のmoriさんを紹介してもらい、森さんにアアルト大学を案内してもらいました👍
https://twitter.com/moririful

森さんあざす
スタートアップサウナ
アアルト大学

LOYLY

タンペレのKuumaと同じグループが作ってる綺麗なサウナ。LOYLY。

オーシャンビュー
海が水風呂

Kuusijärvi Sauna

こちらも湖が水風呂のサウナ。公園に併設してて、地元感が結構強い。

ソンパサウナ

こちらも公共のサウナ。男も女も裸で入っている人が結構いて、衝撃です。

ヘルシンキ中央図書館 OOdi

かっこいい図書館
イケてる
ガッツリ作業しました

U14

もう一つの泊まったホテルは、Autograph U14。
作業スペースや、ジム、サウナもあり、綺麗で、よかったです!

コインランドリーで3000円くらいかかったw

コインランドリー
コインランドリー

バスや地下鉄には改札がない

改札はないですが、みんなお金は払ってます。払ってないのバレると罰金があるらしい。確かに改札内と楽でした。

これは電車の駅
ヘルシンキ市内のバス

その他の出会い

一緒に写真撮るのは忘れましたが、以前金沢のリンナスに泊まったことがある関係、そしてまたるってぃと共通の友人であるというつながりもあり、一緒にヘルシンキでランチさせていただきました!

仕事の話も沢山できて楽しかったです!

ユーロが高いしヘルシンキの物価が高い

最後に、ヘルシンキは物価が高く感じました。っていうか日本の物価が安いのかもしれないです。

本当に日本だけで働いている場合じゃないなと思いました。

必ず30代のうちに国際的に働きたいと思います。

かかったお金

集計した結果、かかったお金は2人で9日間で27万円でした。(高価なお土産代とかを除く)

1日1人1.5万円。意外とかかってないですよね?

その理由は、飛行機代とホテル代をマイルやポイントで払っているからです。

僕がAMEXビジネスを持っていて、このためにずっとマイルを貯めていたことや、妻がMARIOTT BONVOY AMEXを持っていて、キャンペーンを利用してたくさんポイントをゲットできたおかげで、マリオット系列のホテルに8泊もできたというところがでかいです。

この辺の知識を知っているだけで、今回でいうと2人で70万くらい浮いているので、普段から以下のような情報をチェックしておくと良さそうです。ちなみに以下の画像にある通り、今もキャンペーン中らしい。

以下に、MARIOTT BONVOY AMEXの紹介リンク貼っておくので、ご検討中の方は使ってください!ポイントゲットできるはずです!

現金は下ろしていない

海外で使うレートが良いデビッドカードで言うと、RevolutかWISEだと思いますが、僕たちは、Revolutを使いました。

Revolutで銀行口座への送金もできるので、現地の方に立て替えてもらった分を送金する際もこれで済みました。

なので、マジで一回も現金化していません。

以下の招待コードを使うと、8000円もらえるのでご活用ください。

まとめ

以上です!

6月はとても良いシーズンだったので、毎年行きたいなと思いましたw

そのくらい余裕ある人にはなりたいなとも思います。

プロテイン代にさせていただきます💪