見出し画像

2023年 最初の作品はトートバッグ

Note読者の皆さま、明けましておめでとうございます🎍 Couturière Nuuのfujikoです。新年を迎えて約10日、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて! この三連休は、制作三昧の毎日です🧵 実は、まだマンボの衣装は制作半ばでちょっと放置状態なのですが…、それはちょっと横に置いて、前からずっと気になっていた普段使いのトートバッグを作りました!

これまで使っていたトートバッグは、約10年前に妹と甥からの誕生日プレゼントでもらったものです。

これまで使っていたお気に入りのトートバッグ! いただいた時の記念撮影💖

大きさがちょうど良くて、内ポケットも5つあって、ペットボトルホルダーもついてて、底もしっかりしていて、かつデザインも気に入っていました。

ということで、近所に買い物に行く時も、サルサのレッスンやソーシャルに行く時も、ちょっとしたお出かけにも持ち歩いていたので、かなり使い倒しました。そろそろ変え時ですね…。

同じようなものを探したのですが、「これ!」というものが見つからず…。ということで、私の制作スイッチが入ってしまいました(笑)

トートバッグの作り方は、色んなハンドメイド作家さんがYouTubeで公開されているので、参考にさせていただきました! どの作家さんも本当に丁寧に分かりやすく説明されていて、感嘆しました…😌

そして出来上がったのがこちら💕↓↓↓ 

2023年 初の作品。可愛いトートバッグができました。

幅18cm、高さ22cm、マチ14cmのサイズで、割りと小さめの仕上がりです。おサイフ、キーホルダー、スマホ、ペットボトル小、などが入ります!

口にはファスナーを付けています。ファスナー口の布幅がちょっと広すぎた感も…。

布地はユザワヤで購入をしました。最初は、Kippsの布地をイメージしていたのですが、ちょっと気に入ったものがなかったので、うろうろ探していたら巡り会ったのがこの布地でした。

裁断カウンターに持っていたら、「いい布地を見つけましたね~。柄の配置や向きがとてもいい布地ですよ。」と、裁断をして下さったベテラン社員の方にお褒めの言葉をいただきました。

こんなこと言われたら、ますます制作意欲が湧いて、期待値が上がってしまいます(笑)

仕上がりはというと、予想以上でした! 本当に可愛いトートバッグが出来上がりました。毎日の近所のスーパーに行くお買い物も楽しくなりそうです🤗🤗🤗

ちょっと小さめなので、次はダンスシューズが入るぐらいの大きさのものを作って、踊りに行く時にも使いたいですね~。

今年の制作活動も、楽しくなりそうです! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?