見出し画像

【アジア人】

アジア人、いろいろ。

外食する時、私がよく選ぶのは 大戸屋。

大戸屋はバランスよく食べられるから、好き。
特に麦味噌汁、いいですよね。野菜たっぷり入っていて、塩分は控えめ。そして何でも手頃なお値段で食べられますよね。

雰囲気はしゃれているけど、野菜がほとんどなくて全体にたいした量もないのに、定食が1500円ぐらいするようなレストランより、私は大戸屋がいい。

少ししかないのに、お味も普通なのに、高い!このようなレストランに行くのなら、いっそのこと、高級レストランに行った方がいい。
確かな美味しいものが食べられて、最高のサービスを受けられる。(その時の懐具合にもよりますが・・・)

さて、先日大戸屋で食べていた時に、隣に韓国人の方々が数人座っていた。

韓国人の特徴って、中国人と似てるところあります。もちろん全ての韓国人ではないのだが、これまでの経験からよくあるのは、声が大きい、そして仕草やふるまいは結構周囲にお構いなし。言葉を選ばすにはっきり言っちゃえば、あんまり品がない。

隣に座っていた人たちはまさにこういうタイプ。
こちらが不快に思った瞬間も少しはあった。

この方々のお顔は、私たちが見てるK - POP の歌手や韓流ドラマのタレントさん達とは全然違って、伝統的な従来のコリアンフェイス。

あらためて、これが本物のコリアンなんだなと思った。
じゃ、あのテレビに出ているタレントさん達は何😳? それに、なんでみんなあんなに◯◯◯の?

来日されているアジア人の方々って、いろんな国から来られているけど、喋らなくても案外顔と仕草で国籍が分かるよね。

よく来られている3か国の方々について、私の個人的な感想や印象を言うと、

コリアン ⇒ 男性は韓流タレントの髪型をしていて、派手。女性のお化粧の仕方はみんな韓国スタイル。

中国人 ⇒ とにかく声が大きい。レストランで、お金払う人が偉い、みたいに威張る場面を見ることもある。

台湾人 ⇒ 大きい声で喋らず、目立たず。日本人より日本の観光スポットを知っている場合がある。(私の友人は完全にこういうタイプ。いつも私は通訳役で、あちらこちらに連れて行かされる😵‍💫)

日本人はこの3カ国の方々と比べると、一言で言うと控えめですよね。

日本は島国だからか、日本人は、謙虚で小声で喋って、いつも周りの人を気にしながら生きている。

時々思う、疲れるよね。

でもどうですかね。

周りの人を気にしながら、周りの人をテイクケアしながら生きていった方が、結局いい社会になれる気がする。

よく中国は自分の国のことを「禮儀之邦」(注:礼儀の国)と言うんだけど、私はこれまでいろんな国でいろんなアジア人を見てきたけど、禮儀之邦は間違いなく日本だと思う。

皆さんはどう思いますか?

🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?