見出し画像

ベトナム・ダナン旅行【2日目】五行山~バスケットボート~ホイアン

こんにちは!

ベトナム・ダナン旅行記の続きです。

前日の夜中に到着したので、2日目はゆっくり11時集合というありがたいスケジュールでした✨

朝起きた時の眺め。海が見える良いお部屋でした!

まずは朝食バイキング。パンが色々あって嬉しかったです。

日本と韓国の国旗が飾ってあってキンパや卵焼きがありました。

あとスパニッシュフラン(プリンみたいなスイーツ)があって美味しすぎて3日連続で食べました🤣プリン大好きです🍮

あとベトナムのバインミーもあったので食べてみました。ミニサイズでお試しできるのが嬉しい✨味も美味しかったです!

食べ終わったあとはホテルの周りを散策しました。プールもありましたが泳げない&そこまで時間に余裕がなかったのでパス。

ビーチは人が少なくてゆっくり満喫できました✨

まさに南国という雰囲気🌴散策してたらちょうどいい時間になり、ツアーのバスに乗って最初の観光地へ🚌💨

ベトナムは外国人のガイドが外で観光地の説明をするのが違法?らしく、バスの中ですべて説明してバスを降りてからは現地のベトナム人ガイドさん(韓国語あんまりできない)に着いていくというパターンでした。
そして「何分までに集合してください」という感じで観光しました。
そのため、ツアー旅行でしたが意外と自由時間が多くてよかったです!

最初の観光地はホテルからすぐ近くの五行山(マーブルマウンテン)へ。このエレベーターで一気に上まで!

天気もよくていい眺めでした🙆‍♀️ガイドさんが記念写真も撮ってくれました。

塔やお寺を見て…

洞窟の中に入りました。パワースポットらしいのでなにかご利益ありますように🙏

そして行きはエレベーターでしたが、帰りは階段で!ちょっと急だったので歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

ゆっくりスタートなのでもうお昼ご飯🤣
そして急に韓国の写真が混ざったのかと思われそうですが、ベトナムの韓国レストランに行きました。

韓国のツアーで唯一不満なのが、絶対韓国料理を食べること!私は現地の食事が多い方が嬉しいのですが、ツアー参加者は韓国料理もある方が嬉しいようです。他のツアー客で現地の食堂で辛ラーメンを食べている方もいました😅

最初の食事はしゃぶしゃぶでした(もはや韓国料理でもないような?笑)
普通に美味しかったです!

2ドル追加してビールも飲んでみました🍺トラのビールが有名みたいです。

お昼ご飯を食べた場所で撮った写真ですが、本当に天気がよかったです。

お昼ご飯のあとは바구니배、日本語だとバスケットボートと呼ぶのでしょうか?
写真にあるカゴのような船に乗って観光しました。2人+船を漕いでくれる方1人の計3人で乗ります。

到着した瞬間から韓国のトロットが大音量で流され、もうここは完全に韓国でした😂

最初はのんびり進んでいきます。でもここでもなぜか船を漕いでくれる方たちがテハンミングクマンセを叫び続けるという😂
ぬな!いぇっぽ!おっぱ!ちぇご!とひたすら韓国語で叫んでました(笑)

他の団体さんもいましたがみんな韓国人でした!狭い道を進む時はジャングルっぽくてよかったです。

ジャングルを抜けるとグルグル回転する技(?)を披露している方が!バランス感覚すごいですね👏

さらに進むと船が集められ、奥にいる白い服を着ている方がこれまた韓国トロットを歌うチップ集めタイムが🤣
日本の団体ツアーだと日本の演歌を歌ってくれるのか、完全に韓国人向けの観光スポットなのか気になるところです🤔

船が終わったらガイドさんが用意してくれていたマンゴーを食べました😋

ちょうどベトナムも旧正月の期間直前だったので豪華な飾りがたくさん見られてよかったです。旧正月期間中はチップが倍になると言われたので、ギリギリセーフでした…!

陶磁器村を簡単に見学しました。

これはガイドさんがくれたお土産。ベトナムも十二支があるそうなのですが、羊年ではなくヤギ年など、日本や韓国と微妙に異なるそうです。

またまた船に乗って移動です。このツアー、船に乗るのがちょっと多かったです😅

ここで人力車のシクロに乗ってホイアンを観光しました。団体客が多かったせいか人力車がすべて出払っていて、ここで30分くらい待ちました😢

歩いて観光しても楽しそうな気がしますが、暑いので人力車で移動できるのはとても楽でした!1人1台、ぞろぞろと連なって観光です。

本当に天気がよくて気持ちよかったです✨

ホイアンは中国人が多く住んでいたエリアと日本人が多く住んでいたエリアがあるそうで。簡単に観光したんですが、日本人が作った橋は残念ながら工事中でした😢

ホイアンはランタンが有名なようでたくさん飾ってあってキレイでした✨

橋の上、人がたくさんでした。

夜になったらこの船に乗ります!

船に乗る前に晩ご飯の時間です。

夜ご飯はホイアンの名物料理が用意されてました🙌

このチャーハンはびっくりするくらい薄味でした(笑)

ライスペーパーに包んで食べたり…

ホワイトローズとモーニンググローリーかな?どっちも美味しかったです!

サルグクス(フォー)も食べました😋
ちゃんと고수(パクチー)は抜いてくれていて、欲しい人は追加で頼む形だったのでよかったです。(パクチー苦手)

夜ご飯を食べたあとは自由時間で夜市を少し見学しました。ホイアンのマグネットをゲットしました(次の記事で紹介します)。

だんだんいい感じに暗くなってきました。

暗くなると船も増えていてランタンに明かりが✨

4人でひとつの船に乗り、灯篭流し体験です。

灯篭と船がたくさん!これも団体客が多くて個人だと並ぶのがちょっと大変だったかもしれません。

でも幻想的でとてもキレイでした✨

灯篭流し体験が終わったら、希望者は追加料金を払えばマッサージが受けられるとのことだったので受けてきました。

ソウルという名前からしてわかるとおり、韓国語が通じるマッサージ屋さんでした!
ちょっと強めだったので아파요とか살살とか言いながら😂
ホットストーンマッサージにしたんですがこの石も熱くて!笑 マッサージしてくれた方が뜨거?って聞いてくれたのがなんか可愛かったです。

でもマッサージのおかげか、この日はたくさん歩きましたが次の日は全然足が痛くなかったです🙆‍♀️

これは韓国から持ってきたもの!ではなく、マッサージ帰りに寄った韓国スーパーで買ったもの🇰🇷

別日にバスの中から撮ったもの

ダナンは日本の業務スーパーもあったし、韓国人が多いから韓国食品が売ってる場所も多いし結構住みやすいかもしれないなと思いました。

ということでホテルで夜食を食べて2日目は終了です。3日目に続きます!

それではまた(。・ω・)ノ゙

サポートありがとうございます^^