見出し画像

方向は紙 動機も紙

改めまして、2023年9月17日(日)に開催したオフ会『P-MODEL/平沢進資料読み放題オフ会˜「ハイノン2566」便乗˜』にご参加下さいました皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

noteアカウント取得して最初の投稿以降、2件くらい下書きしたものの…案の定放置していたわけですが、今回は久しぶりのそこそこ大きい規模のオフ会だったこともあり、もうP-MODEL/平沢進関連の事は書かないつもりだったのですがさすがに何か書いておこうかなといつ振りかのログイン…。

2009年くらいから定期的にやってきた「資料読みオフ」ですが、2020年後半くらいから自粛、2022年10月に「そういや資料読んでる人って皆静かだな…」と上記ツイートを思い出し、むしろこのご時世向きでは?と小規模で再開。そして今年3年ぶりに以前のような規模で行うことができました…と言っても例の物販問題で以前ほどの参加者数ではなかったのですが(笑)それはまた別の話。ひとまず無事に終えることができました。

オフ会を終えて自分の感想はひとこと「やって良かった…!」。
そもそも何で毎回「準備めんどくせー(前日は大体寝ていない)」とぼやきながらもやめられないのか。資料読みオフをやり続ける理由ですが、

・新しくファンになる人が常に増え続けている

これはアーティストとして本当に凄い事だと思います。ただ、(特に00年代以降の平沢さんは)情報がほぼインターネット上での本人の発言しかなく、これがまた特異性に輪をかけると同時に誤解されているというか、こうなるまでに色々あったんやで…というのが非常にわかり辛い。音楽だけ楽しめればいいのですが、上記の理由でそのキャラクター性がウケた一因という事もあり、きちんと纏まった過去の情報を得られる場所があればいいなと思ったわけです。まあ専門図書館みたいな感じですね。

これプラスFC会報、音廃本、SP-2、裏P、大判ライブパンフなどなど。

・過去の紙資料が高騰している

そういう物を手に入れたい気持ちはわかるんですが、さすがに近年のネットオークションでのP-MODEL/平沢進関連紙媒体のお金の動き方はかなり異常ではないかと。そこで、このオフ会で実際に手に取ってみて「ほんとにその値段をつけてまで自分はこれを手に入れたいか?」と考える時間を持って頂ければといいなと思っています。でも本物読んだらやっぱりどぉ~してもなんぼ金積んででもワシはこれが欲しいんや!と思う人を私は止めません…気持ちはわかるから…印刷物っていいよね…。

画像2
音廃本フルラインナップ。ちなみに初代にだけ平沢進撮り下ろし海外撮影グラビア☆があります。

なお、これからP-MODEL/平沢進の資料を集めたい方は、デジタル版の「音楽産業廃棄物」を購入すれば全員幸せになれると思います。2010年まで30年分の情報が入って2,410円!もちろん公式!詳細はリンク先へ↓

改訂復刻DIGITAL版 音楽産業廃棄物(ダウンロード) (Shop Fascination

・自分の記憶の補完

基本的に、読んでいる邪魔にならないよう、参加者の方にはあまり話しかけないようにしているんですが、時々「このライブは現場ではどうだったんですか」等の質問を受けた時に、自分で喋っている内に、記憶がおぼろげだった所がだんだん思い出されたりする事があったり、同じイベントに参加してた方とお互い見てなかった部分を情報交換したり、むしろ私の為になるのでは?という。なので、オフ会で資料を読んでいてもし「ここについてもうちょっと詳しく…」と思ったら、お気軽に話しかけて頂ければと思います!
(ちなみに私は解凍P-MODELからのファンで、一番熱心に観ていたのは改訂P-MODELのあたりです。小西ガチ勢。)

P-MODEL/平沢進関連至上最高のグッズだと思うレジャーシート。20年以上第一線で活躍。

・美味しいお菓子が食べたい

はい!出ました!本音!!!

さすがに慈善事業ではないので、赤字が出ない程度に参加費として場所代を皆様に負担して頂いている格好になっておりますが、ちょっとは自分の楽しみとして、おやつの持ち寄りを推奨させて頂いております。ライブ前後にオフ会を開催すると、飲食コーナーが華やかになるのが毎回嬉しい…。皆さんの地元ご自慢の甘味(美味しければお菓子でなくてもいいのよ…?)をいつでもお待ちしています。熱いプレゼンもあると更に喜びます。そろそろまたキッチン付きの大きな会場でやりたいな~。

画像3
仙台オフ会時。東北の美味が一堂に…!

…とまあ長々と書きましたが、基本は「興味がある方どなたでもwelcome」なので、もしまた機会があれば是非遊びに来て頂ければと思います。特にこの10年くらいは、ミュージシャンのファンになったのは平沢進が初めて、という方も多いようで、そうなると、そもそもファン活動とは何をどうしていいのかわからんというのもあったりするかもしれませんが、とりあえずこのオフ会に来れば何かいいことあるよ!と覚えておいて頂ければ嬉しいです。
「行き先はここ」

#PMODEL #平沢進 #オフ会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?