見出し画像

【名前にかけられた鍵】自分自身の存在を薄く感じてしまったときに。

母になると、自分の名前を伝えなくても、滞りなく付き合えてしまうことがあります。
子どもを介す仲だと「××君ママ」、
近所や夫の会社関係では「××さんの奥さん」、
旦那さんからも「ママ・お母さん」……。
子育て中は交友関係も家族を介したものが多いため、私個人という自分自身の存在に疑問をもつことがあるかもしれませんね。


【名前にかけられた鍵】



「××ちゃんのお母さん!!」
「××さんの奥さん」。

私の名前はただ今、
隠れんぼ中みたい……。

でも、 “××の” という言葉は、
家族にとって
「絶対に必要な私」という証。

家を守る鍵のように、
家族にとって、ママはキーマン。

うん、悪くない、わるくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?