見出し画像

2024年5月25日〜技術書典16の新刊の進捗(同人サークルDiscord本)

先日、技術書典の布教記事を書いた藤宮。
途中盛り上がってすごく長くなりました。お金はもらってないです。

次回技術書典16の新刊、絶賛執筆中なので、進捗を報告します!

タイトル

「同人サークルでDiscordを使いこなしたい」です。
仮名称なので変わるかも。

ターゲット読者

ここはすでに執筆済みなので、そのまま引用します。

この本のターゲットは以下のとおりです。

・少人数(2〜3人程度)の同人サークル

これよりも大人数の同人サークルでも、ある程度は参考になるかもしれません。

逆に、個人の同人サークルでは、あまり参考にはならないかもしれません。(複数人におけるコミュニケーションをテーマにした本のため)

藤宮が所属している同人サークルは現在メンバーが3人なのですが、そこで得た知見をまとめる予定です。

内容

同人サークル内で、Discordという、チャットや通話ができるツールを使っているのですが、それに関する情報を、ゆる〜くまとめていきます。挿絵とも多くしたいなと思ってる。(まだ描いてないけど)

各メンバーのイラストも用意します。こんな感じで。

じぇらはみどりのくま、藤宮はピンクの狼、ばぶは水色のいるかです。

かわいいね!

各章ごとに「悩んでいること」→「Discordの機能を使って解決」という流れです。

機能そのものというよりも、少人数サークルの中でどうやってツールの導入を進めるか、どうやってルールをさだめるか、という「運用的な視点」に焦点を当てています。
そのため、Discord以外のツールでもあるていどは役立つのでは?

進捗

※章タイトルはあとで変更する可能性があります。

  • サークル紹介:初稿完了

  • メンバー紹介:初稿完了

  • この本のターゲット:初稿完了

  • 注意書き:初稿完了

  • 目次:未着手:初稿完了

  • 1章(むかしむかしあるところに同人サークルがおりました):初稿完了

  • 2章(LINEグループで打ち合わせは無理がある〜Discordを導入しよう〜):初稿完了

  • 3章(いろんなお部屋が欲しくなる〜個人用チャンネルを作成〜):初稿完了

  • 4章(楽しくもくもくしたい!〜ボイスチャンネルの通知を設定〜):初稿完了

  • 5章(自分でカスタマイズできるように〜ユーザー権限の調整〜):初稿完了

  • 6章(サーバーの文化はこれで決まる〜オリジナルスタンプのアップロード〜):初稿完了

  • 7章(作業しながら動画を見よう〜Amazonプライムのウォッチパーティー〜):未着手

  • まとめ:未着手

  • おまけ:未着手

ご覧の通り、わりとよさげな進捗です。

オンラインマーケット開催が2024年5月25日。
審査期間に余裕を見て5月17日に書籍登録ができれば……という感じなので、GWにあらかたできていれば問題ないです。

あとは表紙とか挿絵とかかな。

電子書籍の作成は前回技術書典である程度やり方を確立させたので、そこらへんも安心だ。

7章のところ、ウォッチパーティーがまさかの終了しちゃったので、もう一章くらい追加するか?どうしよう?って感じです。

とりあえず引き続き新刊つくっていきます!!

すでに技術書典の会員になってる方、ぜひこちらフォローしてね!
今回から名義が「びびっと技術部」だよ!おまちがえなく!



本記事、下記の技術書に「宣伝はいっぱいやって!」と書いてあったので、やってみましたよ。
とても参考になりました!


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。