見出し画像

日々やることを全部スケジューリングしている人

俺のことだ!

定期的に、タスク管理やスケジュール管理の記事を書いている藤宮。

あれこれ試行錯誤し、今はTickTickというアプリの有料版でスケジュールの管理をしています。(タスクはNotion)

他の人はどうしているのか知らないけど、藤宮はやることを"すべて"スケジュールとして登録しています。
マジのすべてです。
仕事関係とか、誰かと会う用事以外すべて。
たとえば睡眠時間とか、ごはん食べる時間とか。全部ぎっしりスケジュールとしてセットしています。

理由。

  • ダブルブッキングを防ぐため。(藤宮は用事をぎっしり入れる修正がある)

  • いつ何をするのかをあらかじめ決めておけば楽だから。

視認性を高めるため、用事ごとに色分けをしています。
「今週は人と会いすぎだわね」とか「来週は作業する時間がいっぱい取れそうだわね」とかがわかって便利だ。

予定が完了したら、チェックボックスにチェックを入れています。そうすると色が薄くなって「終わったなァ〜」という気持ちになる。(なるだけ)

実際の用事が、予定よりも延びてしまったり……というときは、実際の時間に合わせて書き換えます。
こうすると、日記代わりになって便利。
いつどこに行ったのかをざっくり把握できるよ。

逆にそうしてない人たちは、みんな大丈夫なの?
次自分が何するか忘れちゃわない?大丈夫?




書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。