見出し画像

「雑貨トリコ アンティーク」さま・ロゴデザインのお仕事

こんにちは。
イラストレーターのsachifujiです。

このたび、雑貨トリコ アンティークさまのロゴデザインを担当させていただきました。

雑貨トリコ アンティークさまでは、主にロシアや東欧を旅して出会った

”可愛くて素朴でちょっとユニークな温かみのあるアンティーク雑貨たち”
を集めて販売なさっています。
お仕事のご依頼をいただいてからトリコさんのHPやInstagramを拝見してみたら
可愛い雑貨たちがたくさん紹介されていて、私も欲しくなってしまったくらい(^_^)
大学生の頃にヨーロッパのインテリアや雑貨に特に興味があったこともあって、
チェブラーシカやミーシャなどキャラクターものや、きのこのモチーフのものなど
心踊りながら商品のラインナップを眺めていました。

雑貨トリコアンティーク様のHPはこちらです↓




そんなトリコさんからのロゴマークのご希望は、
今まで使っていたマークに鳥が入っていることと、自由に海外を行き来して買い付けをするイメージで鳥を入れて欲しい。
手作り風のほっこりしたイメージ。

とのことで、ここから制作がスタートしました。


まずはじめに
ロゴデザインのコンセプトをまとめました。

雑貨トリコアンティーク様のコンセプトは、

「あなたにとっての 「トリコ(toricot) = かわいいぬくもり」 探しの旅」
 

「トリコ=toricot」はフランス語で編み物を意味するのですが、
誰かを想ってていねいに作られた物が持つ
「可愛くて温かいぬくもりを感じられる物」は心を癒してくれます。
そういう心をほっこりとしてくれる「トリコ(toricot)」が見つかるお店となるよう思いを込めました。

今回はコンセプトに合うデザインラフ案を3案ご提案させていただきました。
デザインラフ案はこちらです。

デザインラフ案1

可愛くてユニークな鳥の “トリコ”(名前として設定してみました。)が宝物を求めて海外へ飛び立っているところをイメージしています。

デザインラフ案2

宝物を求めて旅立って行く鳥たちをイメージしています。

デザインラフ案3

鳥たちが「宝物」(木の実や花)を探して旅しているイメージで描きました。ロシアの民芸品ベレスターの模様から着想を得ています。


この3案をご覧いただいた結果、デザイン2の案に決定していただきました。
どの案も気に入っていただけたようでとても嬉しかったです( ´ ▽ ` )

ここから本制作に進みます。
イラストの雰囲気が大きく変更しないように気をつけながら調整します。
そうして完成したロゴデザインがこちらです。

雑貨トリコアンティーク様ロゴ・完成

宝物を求めて日本からヨーロッパの方角へ向かって行く鳥たちの姿を描いています。
形はカタカナ「トリコ」のフォルムから考えています。
鳥の羽は「torico=編み物」 の名前にちなみ、編み物を思わせる模様になっています。
ロゴタイプは木など自然物を思わせる手描き感のある印象にしました。

雑貨トリコ アンティークさま、
この度はご依頼いただきありがとうございました!
これからも
「可愛くて温かいぬくもりを感じられる物」が見つかるお店であるよう応援しております。


*ロゴ制作・名刺やショップカード制作など承ります。気になる方はお気軽にDMください♪
ココナラでもお仕事承れますが、手数料の関係で直接ご連絡いただく方がお得になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?