見出し画像

今後新しく課されそうな税金を妄想する


意味もよくわからない税金を泣きながら支払う5月、来月からは新たに森林環境税とやらが誕生し、とにかく何かしらの理由をつけて税金をとられるJAPAN。

今日は、今後課されそうな税金を素人が適当に考えるだけの記事です。

【1.動物飼育税:ペット飼わせてもらってますの税】
少子高齢化を受けてイヌネコあたりももうすぐ住民税とられます。たぶん。

【2.貯金税:お金貯めてますの税】
すでに既存の税金で、お金はもらう、使う、あげる、の動作について税を課せられているので、あとは貯める、だけです。

【3.ジャンク税:マックを食べると課せられる税】
環境に悪いこと、体に悪いことをすると税金を課せられる傾向にあるので、マックが危険です。

【4.埋め立てゴミ税:地球ごめんねの税】
これに関してはいま税金が課せられてないことが不思議なくらいです。

【5.呼吸税:二酸化炭素吐き戻してごめんねの税】(吸ったものを吐いただけで増やしてはないけど)もうなにしても税金かかるので、たぶん呼吸もそのうちに。

ちなみに下記がいまもうすでにお支払いしている税金。(詳しいことは知らない)

[国税]
所得税:お給金いただきましたの税
法人税:事業で稼がせていただきましたの税
相続税:お金いただきましたの税
贈与税:お金あげましたの税
消費税:物買わせていただきましたの税
酒税:お酒いただきますの税
たばこ税:たばこ吸いたいですの税
自動車重量税:車の重さにかかる税

[地方税]
住民税:住んでる地域守りますの税
事業税:事業で公共サービス使わせてくださいの税
固定資産税:財産持たせていただいてますの税
地方消費税:難しくてよくわからない税
自動車税:車の排気させてくださいの税


この記事を書きながら、何かと理由をつけて税金を課すよりも、〇〇ための税(例えば教育税とか)と使用目的を教えていただいたほうが快くお支払いできるなぁ、と個人的に思いました。(そんなに細かくなくていいし、この方式でも個人の収入において金額は変えられる)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?