見出し画像

元スタッフが選ぶ、特に参考にならない無印良品の良品ランキング

どうでもいい前置き

100年ほど前に無印良品で働いていた。

スタッフがメチャクチャ多く年齢層も低めの店舗だったからか、なんだか部活みたいな空気感があって楽しかった。

マジでクソみたいなこと(例:他スタッフのミスに対してお客がブチ切れたのだが、そのブチ切れのタイミングにたまたま私がブチ当たり、マジで何ひとつ悪いことをしていないのにお客に長時間死ぬほど怒られた)もたくさん起きたが、退職の日はなんだか感極まってしまって、帰りの電車の中でメチャクチャ泣いてしまった。

しかし、退職日の前日にはポルノグラフィティデビュー20周年記念ライブ「NIPPONロマンスポルノ'19 〜神VS神〜」のライブビューイングに行ったので、死ぬほど元気だった。

このとき初めて手拍子のしすぎで手のひらから出血した。意味がわからない

という前置きはさておき。
もうすぐ無印良品週間とかいうスタッフ的には死週間(デスしゅうかん)が来るらしいので、おすすめ商品でも書いてみようかなと思った。

個人的オススメアイテムには低価格商品が多いため、たぶん良品週間には大きい買い物をしたい人が多いと思うので参考にはならないと思うが、よかったら見ていってください。

【元スタッフが選ぶ、特に参考にならない無印良品の良品ランキング】

1位:素材を生かしたスナック とうもろこし

家具とか便利アイテムを期待されたかもしれませんが、ごめん。お菓子です。

こちらはまあ見た目通りといえば見た目通りなのだが、マジでウマい。
「スナック」という言葉から受ける印象として塩気の効いた味を想像するかもしれないが、結構甘みが強い。
でもその甘みはとても優しい感じで、とうもろこしが本来持つ甘みなのかな思う。(※砂糖は入ってます)
裏面を見ると砂糖のほかに「スイートコーンパウダー」なるものが入っているらしいので、それかな?と思っている。それはさすがに店員も知らん。

食感もめっちゃ良い。
空気を含んだ感じのサクサク感。
食感も味もかなり後引く系なので、気付くと袋が空になっている。

異常なほどウマいので、人に勧めるときは「これはさすがにウマすぎるのでおそらく麻薬や覚醒剤などが含まれている」と伝えている。

良品週間でなくとも、無印に立ち寄ってなんかお菓子買おうかな〜のときにぜひどうぞ。

2位:縦横ストレッチシリーズ

インターネットでは「○○(店名)のデニム優勝」みたいな話題が定期的に発生するが、そこにこの「縦横ストレッチシリーズ」が出てこないのが謎。

「縦横ストレッチ」とは、名前の通り縦方向にも横方向にもよく伸びるように作られたボトムスのシリーズである。
パンツがメインだが、スカートもある。婦人も紳士もある。(無印ではレディースを婦人、メンズを紳士と呼ぶんですが、在職中ずっとキモいな〜と思ってた)

身も蓋もない話だが、私は下半身がメチャクチャに太っている。
まあお腹も出てるんだけど、特に太ももの太さがやばい。肉もついているし、平均体重からマイナス5〜6kgぐらいの比較的痩せていた時期でも、骨格的な問題なのか、足は太かった。
なので、パンツが履けなかった。
太ももが太すぎるので太ももに合わせるしかないが、太ももに合わせるとウエストが緩すぎて履けたもんじゃない。
そもそもパンツよりスカートのほうが好きだし、スカートばかり履いていた。

そんな女は突如、この縦横ストレッチシリーズに後頭部を殴られることになる。

太もも太すぎワロタ人類あるあるのひとつに「太ももが太すぎて布がパツパツになるからしゃがめない」があると思う。
今赤べこのように頷いているそこのあなた。マジで今すぐ無印良品に行ってこの縦横ストレッチシリーズをどれでもいいから試着して、そしてしゃがんでみてほしい。

しゃがめます。

いやほんと、すごいんだこれ。
すごいんだけど語彙がなさすぎて説明ができない。
わたしのように太ももが太くてパンツではしゃがめないからとスカートで仕事をしている世の人々に一枚ずつ国が配布したほうがいい。
僕が総理大臣になったら、君に縦横ストレッチシリーズを贈ろう。

上にも書いたが「縦横ストレッチ」にはデニムやチノパン、スカートなど何種類かあるので「シリーズ」としました。
お店で探すときはタグに書いてある商品名に「縦横」と入っているものを探してね。
よくわからないときは服の売り場周辺にいるスタッフに訊くといいです。でも試着室にいるスタッフはメチャクチャ忙しかったりその場を離れられないことが多いので売り場を歩いている人がオススメです。

3位:疲れにくいスニーカー

わたしが好きだった真っ黒のやつまだあるのね。

「疲れにくい」と銘打っているだけあって、本当に疲れにくいです。
働いていたときはずっとこのシリーズのスニーカーを履いていたけど、マジで一日中クソみたいな問い合わせに翻弄されてブチ切れながら店中を走り回っても全然疲れない。

疲れにくさの秘密はインソールにある。
土踏まずと靴の底面の隙間を、インソールの盛り上がった部分が埋めてくれるので、体重のかけられる面積が増え、体重を分散してくれるという仕組み(のはず)。
まあこの手のインソールって今ではいくらでもあるし、もしかしたらこれよりも全然良いものがあるかもしれないんだけど、当時のわたしはかなり感動したのでランクインです。

前は上のリンク先のデザインの、紐のスニーカーぐらいしかなかった気がするが、パンプスとかも増えてた。

インソール単品でも販売がある(大体はスニーカーがめっちゃ陳列されているところの端っこにちまっと引っ掛けてあるはず)ので、まずはそれだけを買って、今履いているお気に入りの靴に入れて試してみてもいいかも。

4位:シリコーン調理スプーン

えっ……これ今490円なんだ。安くなりすぎだろ。
あとこれ商品名が「シリコン」じゃなくて「シリコーン」なのキモいな〜ってずっと思ってた。

これはメチャクチャ有名どころだし、良品週間にわざわざ無印に行くような人は持っているとは思うが、一応元キッチン用品担当だったのでランクインさせた。

ものすごくざっくり言うと、先っちょに弾力があり、クニョクニョしているスプーンです。

形はスプーンだけど、もう本当に何にでも使えます。
炒め物をするときもこれでワシワシかき混ぜられるし、スプーン部分が大きいので、出来上がったものをお皿に盛り付けるときもこれでガッッとすくって盛り付けられるし、クニョクニョのシリコン製なおかげでとろみのあるタレとかもきれいにすくえます。

うーん、すごい便利なんだけど説明が難しいな。

えっと……シリコーン調理スプーンがなくても全然生きていけるが、「シリコーン調理スプーンのある人生」を知ってしまうと「シリコーン調理スプーンの無い人生」には戻れなくなる、という感じ。

わたしが知ってるシリコーン調理スプーンは790円だったはずなんだけど今意味が分からんほど安くなっているので、少しでも気になるようならまずはお試しとして買ってみるといいと思う。
気に入ったら実家のご両親とかに贈るといい。最初はなにこれ?と言われるかもしれないが、最終的にたぶんめっちゃ喜んでもらえる。

これ、マジで売れすぎていろんな会社がパチモンを作りまくっているけど、パチモンは所詮パチモンであり、この""本物""の使い心地には到底敵わないので、パチモンでお金を無駄にするよりもこの無印のシリコーン調理スプーンを買ったほうがいい。


5位:素材を生かしたカレー パニールマッカニー(カッテージチーズのカレー)

商品名なげえ

無印といえばカレーみたいなところがある気がするのでカレーもランクインだ。

無印のカレーといえば、
・バターチキンカレー
・グリーンカレー
・キーマカレー
あたりだと思う。確かこの3つがカレー総選挙の上位常連だった気がする。ただのキーマじゃなくてトマトのキーマだった気もしてきた。調べる気はない。

上の3つも確かにおいしい。グリーンカレーは辛すぎるので苦手だけど(まずいわけではないよ)、バタチキとキーマはおいしかった。

パニールマッカニーってなんだよという感じだが、開発した人々もお客にそう思われるのを危惧したのか商品名に丁寧に(カッテージチーズのカレー)と追記してくれている通り、チーズ入りのカレー。

「パニール」が「カッテージチーズ」のことを指すらしい。
じゃあ「マッカニー」って何?ってなるじゃん。
バターチキンのことらしいです。
結局バターチキンカレーなのかよ。おいしいからいいけど。

生クリームとバターを使ったまろやかなカレーの中に、柔らかめの角切りチーズがたっぷり入っている。
メチャクチャ正直なことを言うと、生クリームにバターにチーズのコンボでちょっと胃もたれする。でもメチャクチャおいしい。

無印のバターチキンカレーってたびたび味がリニューアルするんですけど、最近のやつ(※この人は自分が働いていた当時の話をしているので2024年時点で更にもう一回ぐらいリニューアルされている予感はある)は、トマト入れすぎててトマトのカレーになってるんだよな。
それはそれでおいしいんだけど、「バターチキンカレー」のつもりで食べると「あれ?」となる。
たまに「復刻版バターチキンカレー」を売ってるときがあるんだけど、わたしはそっちが好きなのでもし見かけたら食べてみてね。復刻版(=リニューアル前の味)のほうが「バターチキンカレー」の味がする。

この「パニールマッカニー」はその復刻版寄りの「バターチキンカレーらしいバターチキンカレー」の味がします。


いかがだっただろうか。
オススメ商品はまだたくさんあるが、一生終わらなさそうなのでこれぐらいにしておきます。

と思ったけどリンクだけ何枚か貼っておきます。店頭で見かけたらぜひどうぞ。

これ、ちゃんとトムヤム味がしてすごい。

これも有名なやつ。
無印の化粧水ならなんでも使える。
化粧水を手に取って塗る、ってそこまでの手間じゃないけど、これを知ってしまうともう戻れない。トリガータイプもあるよ。

定番ですが。
バター、バナナ、抹茶、紅茶、いちごが好き。
そもそもバウムクーヘンという食べ物が狂うほど好きなんだけど、バナナといちごって大体季節限定なので、通年置いてくれてるのがありがたい。
いちごに関しては冬季はチョコがけしかないっぽいが……
どれもおいしいけどカロリー爆弾なので注意。


リンク貼るのめんどくさくなってきた。
上でパニールマッカニーを紹介したけど、これらもかなりおいしいです。
辛いのが苦手な方に超おすすめ。無印のカレーは辛いやつはマジで容赦なく辛いからね。
(ほうれん草のカレーは上記リンクの「0辛」=全く辛くないやつと、「4辛」=結構辛いやつ、の2種類あるので注意)

ヤバい。4000字も書いてしまった。
おすすめは以上です。
別に元スタッフじゃなくても書けるやろというツッコミはなしで。

書いているうちに日付が変わってしまったので明日かな?冒頭にも書いたけど、明日から無印良品週間がはじまるそうで。

無印良品週間は、スタッフにとってはメチャクチャしんどい死週間(デスしゅうかん)である。

バックヤードから一歩でも外に出るとお客に囲まれ、在庫の問い合わせを無限にされ、その対応をしていると品出しができないのでまた在庫の問い合わせをされ、まだ商品を把握しきれていない学生のバイトの子たちから問い合わせの問い合わせをされ、配送を頼まれ、取り寄せを頼まれ、返金対応をしているうちに本当の意味の「キャパオーバー」になり、バックヤードで突っ立って号泣したことがある。

スタッフファーストになれよ、という意味ではないが、スタッフに心の余裕があったほうが結果的にお客も気持ちよく買い物ができるので、明日から無印に行こうと思っている人は、たとえスタッフの対応が遅くても「まあ仕方ねえな」ぐらいに思ってやってほしい。
というか、スタッフが着用しているインカムではマジで「すぐに対応が必要な案件」が同時に100000000件ぐらい発生しているので、許してやってほしい。


無印はメチャクチャ外ヅラがいいのでスタッフも余裕を持って見えるが、普通に内部のイジメがヤバいし、キチゲェ人類もたくさんいる。
もちろんいい人もたくさんいます。
わたしの信頼していた上司にカス上司の話をしたら、「は?殺すぞ」と言ってくれたのをずっと覚えている。愛。

その外ヅラの良さとネームバリューの強さから「無印で売ってるものは全部質がいい」という無意識の感覚があると思うが、割とそんなことはない。
良いものもあるし、別にそんなに質の良くないものもある。
これはどんなお店でも同じことである。

無印が好きでこれを読んでくださっている方がいたら、あなたのその素敵な感性と確かな感覚で本当の良品を見抜いて、楽しくお買い物をしてください。

働いていたときは散々会社の悪口を言ったものだが、なんだかんだで無印のことは嫌いじゃない。
あいつは悪いヤツじゃないんです。

5000字になってしまった。
現在無印で働く皆様、明日から無理のないように頑張ってください。バックヤードで泣いてるとみんなが憐んで助けてくれるようになるのでおすすめです。
明日からの良品週間でお買い物をしようとしている皆様、できる範囲で土日やお昼すぎなど混雑時間帯を避けてスタッフの心の安寧を守りつつ、楽しくお買い物をしてください。


元スタッフより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?