見出し画像

生活改善指導 ててちゃん卒業💗60日間~オカンの思い~


本日、生活改善指導のててちゃん
5月31日で60日間コースを卒業いたしました!

ててちゃんの思いはこちらの記事より是非ご覧くださいませ。
生活改善指導で人生がどう変わったかわかりやすく書かれています。

ててちゃんとの出会い

Instagramの1通のDM。
生活指導のえりこのストーリーを見てくれた数日後に
問い合わせてきてくれたててちゃん。
※本名はなみちゃんです。

すぐに会う日を決めて、
初めて我が家に来てくれた日。

からだは浮腫みが酷く、顔色もゾンビ足は立派なゾウさん。
洋服も全身を布でまとって
すべてを隠しているかのようでした。

そして今では考えられませんが、
ちゃんと目が合わない。(笑)

生活改善指導終盤のかわいい顔

私なりに、
ててちゃんから今の悩み、現状苦しんでいること
どうなりたいかをヒアリング。
あたしが最初に持った印象は、

①あわてんぼうさん 待てない
話し出すと会話が止まらないタイプ。(笑)
機関銃のようにしゃべる。
耳を傾けてよーく聞くと、
なみちゃんの個性、良いところがたくさん隠れていた!

極度の心配性
真面目すぎる性格がゆえに自分をストイックに追い込めちゃう。

自信がなさすぎる
プロとしてバリバリ活躍しているのに、
自信がなく才能が開いてない状態。
つぼみどころか、種植えたまま芽が出てこない状態。(笑)

てことで私が伝えたことは

こころとカラダの変化を
慌てず、焦らずに【待つ】ということ。


この日。
あたしは愛情込めて焼いた
さつまいもお焼きを持たせました。

摂食障害の方に食べ物って。。。
と感じる方もいるかもしれません。

もちろん私はその人となりを見て判断しています。
その時私が思ったことは、

騒がしい心を落ち着かせるための
必要な栄養と甘味が必要かな。
この日はおむすびでなく、さつまいもが正解でした。

→理由は食のオンライン学校寺子屋で授業してます。

りんごかじるなみちゃん 5月末

生きていくための【食】
食べもの、すべてのものに愛情がないから雑に扱うんです。
わたしたちが生きるためには
食べ物から栄養をいただくしかないんです。

その食べ物がわたしたちの口にはいるまでに
関わってくれたすべての人を思い、
作ってくれた人、過程を思う。

【愛情】込めてつくったごはん、おやつには、
温かさ、温もり、思いがあります。

温かいものを食べると人はホッとしますよね。
逆に冷たいものを食べると、寒くてしんどくなるし
体調も崩しやすくなる。

これは、つくる行程も同じだと思うんです。

【冷】 機械でつくられた人工物 コンビニのもの、咀嚼しないもの
菓子パン、プロテイン、乳酸菌飲料、お菓子etc
出来合いのもの、機械でつくられたものには熱がない。
冷めたままでも美味しいと感じられるように
添加物や甘味料が加えられ愛情は1ミリもない。

【温】てづくりごはん
その人を思い、丁寧につくったものって
例え出来立てでなくとも温かく感じる。
思いがあるからよりおいしく感じるし、感謝の気持ちが溢れでる。

自分自身を雑にし、汚しているのはまさに自分が口にしているもの。

読んでくださっている皆さんの中にも
自分を汚している人いるかもしれない。


てことで!なみちゃんの60日間の生活改善指導に戻りますが、
なりたい姿、やりたい夢の実現には、
内臓と肉体改造とやることは盛りだくさんでした!

・食事改善
・ジムでの筋トレを無くす
・慌てない、焦らない、迷わない精神
・頑張りすぎない
・SNSの構築
・noteつくる
まだまだあるけど、、、

どんなことをしていたのかは、
ててちゃんのこの記事を見てみてね❤


当記事は一旦ここまで。
次回はててちゃんの才能を伸ばすために
オカンが何を観察し、本人がここまでこれたのか。

ててちゃんのブログとインスタを見るのが一番早いけど
おかんからも気持ちを綴らせてもらいます。

一生大切な娘です。
私をみつけてくれてありがとう。

オカン、幸せです。
ずっと親友(おやとも)だよ❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?