見出し画像

マレーシア ランカウイ島・コタキナバルへ!預け荷物なしの女子旅①全部辛口で書くよ!

マレーシア旅行の日程概要

・1月4日: 成田からクアラルンプール、そしてランカウイへ
出発: 成田空港 10:05 (JAL/マレーシア航空)
到着: クアラルンプール 17:00
乗り継ぎ: クアラルンプール 21:20 (エアアジア)
最終到着: ランカウイ 22:30
宿泊: リッツカールトンランカウイ

・1月5日: ランカウイでの滞在
宿泊: リッツカールトンランカウイ

・1月6日: ランカウイからクアラルンプールへ
出発: ランカウイ (エアアジア)
到着: クアラルンプール 21:00
宿泊: クアラルンプール Aerotel Kuala Lumpur

・1月7日: クアラルンプールからコタキナバルへ
出発: クアラルンプール 07:15 (エアアジア)
到着: コタキナバル 09:50

・1月8日: コタキナバルからクアラルンプールへ、そして帰国
出発: コタキナバル (エアアジア)
到着: クアラルンプール
乗り継ぎ: クアラルンプール (JAL/マレーシア航空)
最終到着: 成田 1月9日

ーーーーーーーーーーーーーー

成田からクアラルンプールへの移動 🛫

1月4日、ついに出発の日。
成田空港からJAL/マレーシア航空のコードシェア便でクアラルンプールへ。
驚きなのは、成田空港が外国人観光客でいっぱいだったこと!

東京・羽田空港の滑走路で日本航空(JAL)と海上保安庁の航空機同士が衝突した事故や、地震もあり人の動きにも変化があったのかな❓

今回の私のフライトは成田から出発。
おそらく日本人はほぼいなかった・・・
今回直前に手配してしまったこともあり、航空券は往復19万・・高かった。
余裕を持てるなら安いのはバティックエア。インドネシアのLCCで国際線でも破格で手配できるよ!

バティック・エア
https://www.malindoair.com/

さ!今回搭乗したマレーシア航空について辛口評価します。
共同運行だけど、機材はマレーシア航空。

よかったところ
・飛行機の中フリーWi-Fi!接続はまあまあ安定していたので不便なし!
・いつでも白湯くれる。これは私からすると非常にありがたい!
・事前座席指定不可の予約クラスだったけど通路側席にしてもらえた。

NG辛口ポイント
・機内は極寒→当たり前や
・機内食は和食でも謎の和食
米と麺がセット。魚は謎の白身の魚。米だけ食べた。
・手配時にベジタリアン、ハラール、ヴィーガンなど事前に変えられる。
私ヴィーガンにしたはずだったけど、変更されてなかった。

これあかんやつ。体に毒
これもあかんやつ
機内に持ってくるものはこれ!!足はんおかげで浮腫知らず!
塩はもちろん持参

2回目の軽食はおむすびとサンドイッチのどちらか選択。
コンビニのおむすびが提供された。笑 中身はシャケのみ。
飛行機がゆれるからと白湯の提供ストップ。
空腹に負けてオレンジジュースを飲む
ミニッツメイドのオレンジジュース飲んだ。

クアラルンプール空港についてからの悲劇

クアラルンプール空港、
これがまた大きな空港で!
乗り継ぎ時間には3時間以上を確保するべきだと学びました。
そして私は何にも下調べせず来たもんだから、
入国カードの電子化を知らず、イミグレでどえらい目にあう。

マレーシア入国時のデジタル入国カード登録・・・
こちら2023年12月より適用。機内では入国カードは配布されません。
https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/newinfo_05122023.html
マレーシア大使館より抜粋。

入国審査だ!なんてパスポートと搭乗券渡したら、
おばちゃんにすごい顔されて、
「お前並びなおせ!!!」みたいな言葉浴びせられる

預け荷物なかったからすぐに並べたのに、40分くらい待った・・・

何をしなきゃいけないかを聞いたら、
MDACカードの登録・・・
本当に知らんかったのよ〜おばちゃんごめん

てか調べもせずくる私がキチガイな訳です・・・
英語もマレー語もマジでわかんない一人ぼっちの女の子を演じて
並び直しを回避。笑

とりあえず横にはけて、すぐにやるから待ってくれ!と伝えて5分もかからずに申請完了!

PIN:RAU7Fumz
*Use PIN to check registration information and visit pass information.

このPINコードがメールに届きます。
電波ないとできないので、ぜひ日本で済ませておきましょう。

私が載せてるURLは正式なやつなので無料!有料のに騙されちゃだめだよ!

入力する内容
旅行者の氏名、生年月日、パスポート情報、メールアドレス、携帯電話番号、到着日出発日等の情報を入力する必要があり、登録は入国の3日前から可能。
MDAC専用ウェブサイト
https://imigresen-online.imi.gov.my/mdac/main

そりゃスタバでもこんな名前になるよな・・・

エアアジアでのランカウイへの移動 ✈️クアラルンプールに到着後、
エアアジアに乗り換えるために
第一ターミナルから第二ターミナルへ移動。

今回バスは2回乗りました。

到着後イミグレに行くために、メインビルに向かうバスへ乗車。



イミグレを通過し、第一ターミナルの1階へ向かい無料のシャトルバスへ。


電車は有料なのでケチって無料バス。
乗客は私とアラブ系の外国人3人のみ。
おそらくみんなバスは待ち時間があるから
有料の電車に乗って移動しているはず。

第一から第二までは、バスで10分。

バスが到着した後、第二ターミナルの1階に下ろされるので、
そこからエスカレーターに乗ってレベル3、3階まで移動。
1階はもちろん、2.3階も飲食店だらけ!
朝早くから遅くまでやってるので食べ物や飲み物は一切困らない。

チェーン店はこれ
ファミリーマート
セブンイレブン
スタバ
バーガーキング
ゴールドストーンアイス
他は中華やマレー系、揚げ物のお店ばっかり

③階まで上がるとエアアジアのビックターミナル。
私はwebでチェックイン済みなので搭乗券はウォレットの中に入っている。

預け荷物もないので、カウンターに行かずにそのままゲートへ行こうとするも入ろうとしたゲートがなぜか国際線。

ど正面の大きなゲートはダメです。

私はドメスティックだったので
そこから1番左端の冴えない場所にある国内線の搭乗口へ

国内線近くに私が食べたサラダのショップがあるので、
マレーシアでもヘルシーなものを食べたい人は
このサラダショップがオススメ。


ここ以外にサラダ専門店は無い。

国内線のチェックインは、
日本の国内線同様
ウェブの搭乗券かざしてパスポートを提出して荷物検査へ。
重さどころか、中身も見ずに通過させてもらえる。

保安検査場通過後
ゲートナンバーを見たらなんと1番端っこ
保安検査場超えてから徒歩で約15分。

ゲートまでにセブンイレブンやコーヒーショップそこそこお店はあるが、
人は少ないし、非常に過疎化された場所。

免税店はいくつかあるが、ビクトリアシークレット以外興味なし。
そもそも手荷物増やしたくないから買い物興味なし。

ということで21時20分発のランカウイ行き

まさかのディレイ20分遅れで出発。
隣に座ったグループがおそらくランカウイ島のちょっとしたヤンキーたち
写真撮ろうよと絡まれる。めんどくさいから無視。
足がカモシカのように細い人たちばっかりだった。

次はランカウイに到着後のお話!
続く!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?