見出し画像

【商品開発】デトックスおかん汁(スープ)発売までの道 vol.1

みなさんこんにちは!今回からシリーズで
【商品開発】デトックスおかん汁(スープ)発売までの道 vol.1

ということで、この商品開発のストーリーをnoteに綴らせてください。

そもそものスタートは、
昨年の今頃、簡単にお米を栄養を結べる「ふりかけ」を作りたい。

日本だけでなくどこでも持ち運びできる、
海外に住んでいるみんなにも届けられるように。
みんなに幸せを振りかけるぞ〜!と言って
「ふりかけ」を商品開発しようとしました。

何にも知識が無さすぎて、とにかくさまざまな人の知見をもらいに
宮古島、沖縄本島、宮崎に行きました。

宮古島に住むモリンガ炭職人&障がい者支援をしている松原さん
宮崎県の自然生態農法 綾・早川農園の奥さん
寺子屋の塾生まみさん

3月に栃木に来ていたので会ってきたよ!

超健康体、味覚センス抜群
(松原さんは16年病院知らず・・・仙人ですね)
のメンバーの集合体で本当に体にいいふりかけを作ろうと
色々トライしました。

さまざまなアイデアをもらいながら商品を作りました。
ふりかけの中に込めたかったのは、
・デトックス、解毒
・温め作用
・巡りが良くなる作用
・ミネラルを始めたとした様々な栄養素
・旨み、続けられる美味しさ

市販のふりかけには、私たちの体にとって決して
良くないものの詰め合わせになっているものがほとんど・・・

誰もが、美味しいと感じるようにするには
旨みという甘味がないとおいしく感じないです。泣

以下の原材料名を見ると、恐ろしいものばかり入っています。
→お子さんのふりかけも同様・・・


「砂糖」「マーガリン」「ブドウ糖果糖液糖」「小麦粉」・・・
中毒化するもののオンパレード。
脳も心も体もおかしくなるのも無理ない。

痩せない、不調が続くのも当然。
子供が甘いものしか求めなくなるのも必然。

お菓子や菓子パンとおんなじような中身です・・・

笑ってしまうのが「紅麹・・・」笑
先日の旬のワードですね!

私たちは、こうしたものを入れずに美味しさを求めようと
昆布や、切り干し大根、島らっきょうなど甘味の強い野菜を
粉砕して入れたりしたものの

できたふりかけは正直おいしくなくてボツ・・・泣

鰹節、昆布、炭、切り干し大根、月桃、海塩、ヒハツなど
これら私たちの体に必要なものたちは
合わせると相性が悪かった。

それぞれ素晴らしい栄養価、
私たちに必要なもので溢れているのに・・・

落胆した2023年夏。
一般人には商品開発が難しいのかと考えさせられました。

続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?