見出し画像

一番、かも・・・しれません

昨日、そして今日も、木取りをしています。

木取りとは、丸太の状態の木を、作品を作る為の素材として有効に活用のできる
形へと、切ってゆく作業のこと。この作業は又、素材を適切な形で保存を
する為にも、有用なものであります。

おそらく私の製作作業の中でも、最も過酷なもの。

およそ数十キロに及ぶ、丸太を手製の製材器の上へ、両手で抱えて持ち上げ
適切に設置。それを電動のチェーンソーですこしずつ目標とする形へと
製材をしてゆきます。

重たい丸太を抱え、製材機へ載せ、チェーンソーで切り、切り終えたものを
定位置へ運び、そしてまた重たい丸太を・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ひたすらその作業の繰り返し。腰に・・来ています。ちょっと、ちょっとね😅

がんばりすぎず、よくばらず、けれどこつこつこつこつひとつずつ。

なにぶんにも、ひとりですから、すこしずつ、安全にきちんと確実に。

進みます、進むしかありません。ひたすら、進む、進むのであります😌


追記・写真は、わたしの作品、極初期、言わば、作品第2号のマグカップ。
いつのまにかいい味に変わってきました。木は、自然のものは、経年変化による
味わいの変化を楽しむことができます。それが、なんとも、たのしいのです。