見出し画像

空から降って来るのは・・・

雪か。

明日はこちらにも雪が降ると天気予報は告げています。タイヤはスタッドレス。
雪道走行の経験は、とてもたくさんあります。ホワイトアウトの中の走行経験も
あります。

大雪と、天気予報は告げています。

大雪?  それに気を取られ詳細を確かめ、つい笑ってしまいました。
どうやらこちらでは積雪5cmを超えると大雪との指定になっているらしいのです。

5cm=大雪。いやいやいくらなんでもそれはと思いますよ、5cm。

雪国にお住まいの方々に笑われてしまうでしょうね、いやはや。

仲間のひとり曰く『雪が降るのではありません。降って来るのは⛄️雪だるま。』
なんのことやらとまたしても、その話の中身を詳しく尋ねてみると
『天気予報に記されているのは⛄️雪だるまです。⛄️雪だるまが降って来ると
考える。その方が、さぞかし楽しいでしょう。』と言うのが、当人の言い分。

もちろん他愛の無い冗談。けれど、あそびごころが満タンではありませんか?

日常の中には逃れようの無い雑事があれこれとあるものですけれど
その最中に、こんなことをふらっと差し込んでくる、そもそもこういうことを
思いつく、そんな[ささやかなあそびごころ]を忘れたくは無いものです。

大人だからこそと、そう思う次第、よろしかったら、どうぞご一緒に。