上位1_に入るための__2割3掛けの法則__についてのコピー__2_

売れる人に、そして騙されない人になる為に

フジオカです。

何気なく書いた先日の
ツイート。

思ったより多くの”いいね”
がもらえてますので
もう少し詳しく語ってみようかと。


このツイートってね。

好成績のセールスマンや
コピーライターなら常識的に
知ってる話。

でも、それ以外の人たちは
ほとんど知らない。

もしくは、言葉だけは知ってても
本質的な部分を理解してない。

そんな印象を持ってます。


この機会に少しでも
多くの人に本質の一端に
触れて欲しい。

そう願ってこの記事を
書きますね。


まず、ツイートを細かく
解説していくと・・・

"得をしたいより
損をしたくない"

この部分、例えば
あなたが引っ越しをしたい。

(でも、特に急いでるわけじゃない)

そう考えて、不動産屋さん
に行き、いくつかの物件を見せてもらう。

そんな状況を想像してください。


何件かの物件を見せて
もらう中で営業マンは個々の
物件の様々なメリット。

つまり”得な部分”
説明してきます。

そういった得な部分を
聞いていくと、どれも素晴らしい。

でも、当然ながら金額を含めて
完璧な物件に出会うことなんて
まず無い。

だから、”得な部分”だけを
聞かされても気になりつつも
心の奥底で


「もし、この物件に決めた後に
 もっと魅力的な物件に出会えたら
 どうしよう?」


「この物件に契約した後に
 実は悪い面があって後悔するかも」


っていう”損をしたくない”
という気持ちのほうが強くて


「う〜ん・・・

 気にはなるけど、もう少し検討します」


と決断を先送りする。
これが、

得をしたいより
損をしたくない

っていう状況の一例。

好かれたいより
嫌われたくない

これなんてのは、
もっと分かりやすくて
例えば


●好きな子への告白


なんてのは典型例。
好きになって付き合いたい!

もし、告白に成功して
付き合うことが出来たら
たくさんの”得なこと”が待ってる
わけです。

だけど、多くの人が告白できずに
躊躇しますよね。

それは告白成功という
相思相愛に向かうことよりも

告白に失敗して

「嫌われたらどうしよう」

嫌われないにしても、
せっかく友達関係までは
なれたのに

「今の友達関係が崩れたら
 どうしよう」

っていうマイナス状況への
恐れのほうが強い人が
大半でしょ?

(まあ、たまにその辺の
 ブレーキがぶっ壊れてる人もいますがw)


要するに大半の人は
本能に従うと損をしない行動。

つまり


【現状維持(決断の先送り】


というアクションをとります。

だからこそ、売れる営業マンほど
上手に


「現状維持や決断を先送りに
 することこそがあなたにとっての
 マイナスにつながりまっせ」


ってことを言葉巧みに話してきます。


例えば、先程の引っ越しの事例。

これは定番フレーズですが
いくつか物件を見せた後に一番
気になってそうな物件に対して


「実は他にも検討中の方が
 いらっしゃいまして・・・」


と言ってくる。

これがウソかホントかは
別にしても、それを聞かされると


「今、決断を先送りにしたら
 迷ってる間に、この物件を他の人に
 とられる!」


という、”先送りすることの後悔”
に強く心が動きます。

その定番フレーズの言い方と
タイミングが売れる営業マンほど上手い。


逆に、このフレーズが

「あ、これが本能に訴えかけてくる
 営業トークなんだな」

ってことを分かってれば
それを理解した上で冷静に判断が出来る。


これは一つの例ですが

・様々な営業トークで
・様々な広告(CM)で


「これを買えばこんな
 お得なことが待ってますよ」

というメリットで興味を
惹かせつつも止めとして使う
キラーワードとしては


「これを今買わなければ
 こんなに損をしちゃいますよ」


という、買わなければ
損をするという話で止めを刺しに
きます。

それも上手い人は
選択をしないことは現状維持な
だけのはずなのに

「買わないという選択そのものが
 現状よりもマイナスに向かってしまう」

という心理状態を
言葉巧みにつくっちゃうんですね。


こういう知識を持ってれば

・売る人なら売れる営業マンに
・買う人なら騙されにくい人に

ってなれるのでだからこそ
ツイートの最後に

これは本能だから
知っておくといろんな局面で
役に立ちまっせ

って書きました。

どう参考になった?


こんな感じで、
学びになるツイートを
ちょくちょく書いていく(かもしれない)ので

私のツイッターアカウントを
フォローしておかないと損しちゃいますよー
(売り込みヘタクソw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?