見出し画像

【日誌】2023.4/7~4/11

4/7(金)215日目 

相変わらず悪い流れを断ち切れずにいる。一体どうしたんだ。スランプ。多分今年の底にいる。つまりは上がるしかないって事なんだけど。この状況だからこそ、見えることもある。辛抱の時。粘り強さが求めれている。それにしてもこんなことってあるんだってぐらい何一つとして上手くいかない。笑っちゃうぜ。haha.

4/8(土)216日目 

今日は駄菓子屋を始めて良かったと思う出来事があった。
「駄菓子屋を作ってくれてありがとうございます。俺たち、この駄菓子屋が残って欲しいのでたくさん駄菓子買います」と少年5人組が鼻息を荒くして言ってくれた。とても嬉しかった。彼らのためにこの場所を守らなければならない。そう思った。「相手に喜んでもらう」、商売をする根底の思いはこの一言に尽きる。駄菓子屋始めて良かったなぁ。自分がやっていることは誰しもができることではないし、自分にしかできないことで人を喜ばせる。また一つ学びができた。少年たちからは毎度新しい発見がある。その純粋な気持ち、好奇心を忘れずに成長してくれることを願う。

4/9(日)217日目 

韓国に行っていたのが、もう2週間前。日が経つのが早すぎる。韓国へ行ってから、世界をこれまで以上に意識するようになった。海外で勝負したい。自分がどこまでできるのかを試したい。そんなことを思い始めている。とはいえ、今すぐに実現できることではなく、数年先の話ではある。それでも先の未来を意識して日々を過ごすのと、ただなんとなく日々を過ごすのでは雲泥の差がある。夏、またどこか海外に行きたいと思っている。

個人的に気になっている国はオーストラリア・ニュージーランドあたり。行ったことはないが、日本とも時差が少ないし季節的にも日本と逆であるためこちらが寒くなったら向こうで生活するみたいな事ができたら面白いかなと未来を想像してみる。大体のこと、思った通りにならないが妄想はモチベーションの向上に繋がる。

留めておきたい言葉は「グローバルスタンダード」。

4/10(月)218日目 

4月も三分の一が終了。ずるずると悪い流れは続く。笑えてくる。近況報告をすると本日、親知らずを抜いた。抜かれることが多いのにも関わらず、なぜ親知らずは生えてくるのだろうか。不思議。

愛車の点検をするために車屋へ久しぶりに行った。受付の女性が一人辞めて、いなくなっていた。出会いの春であり別れの春。どうやらそんな感じの季節みたいだ。誰かが辞めたって車屋が無くなるわけではなく、いつも通り同じように車屋は今日も明日もその先もOPENする。それが世の常ってもんだ。

今見えている景色が当たり前だと思ってはいけない。車屋へ行っただけなのに、なぜか物凄く考えさせられた。ただ一人辞めただけなのに。書きたいこと、言いたいことは、自分のもっと奥底の方にあるはずなんだけど上手く言葉にできない。まだまだ未熟だな。

それぞれの未来に幸あれ。

4/11(火)219日目 

すっかり宣伝し忘れていたけど、3月末から火曜日も営業することにした。今日で四日目。宣伝し忘れていたこともあり、火曜日の集客が全然芳しくない。自業自得。これから客数も伸びてくるでしょう。そもそも火曜日休みのお店って多い気がするのは気のせいか。

今日は未来が少しだけ切り開けた気がした日。次にやりたいことに対して今現在の段階ではできること、やれる事がほとんどない。だから、種を蒔き続けている。今日、その種蒔きが実を結びそうな手応えを少しだけ感じた。少しだけ。それだけでもかなり大きな一歩前進。成功している自分の姿はっきりと見えているしイメージも掴めている。後はゴールに向かってどう進むか。道はまだまだ果てしなく遠い。遠回りが一番の近道かもしれない。焦らず着実に来る日のために最善の準備を怠らない。今の自分に足りていない部分は明確である。やれることを確実にやる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?