見出し画像

【日誌】2023.1/15~1/16

1/15(日)169日目

今年はうさぎ年。どうでも良いけどうさぎを飼いたい。本屋にうさぎがいたら良いなって最近思う。知らなかったけどうさぎは穴掘りが得意らしい。知ってるようで知らないことって世の中たくさんある。自分が知らないだけで得意なことを活かしきれていない人って身の回りに案外いるのかも。知る機会はないだろうけど。

本屋を始めてからたくさんの人に出会う機会に恵まれた。本屋を始めて良かったとつくづく思う。昨年の秋頃に「梨泰院クラス」を見た。その時は特に何かを感じた訳ではなかったけど、今年に入りパク・セロイと自分を重ねる回数が増えた。今年が頑張り時。長家を越えよう。頑張れフジ・セロイ。


1/16(月)170日目

自分を求めてくれる人がいることはいつだって嬉しい。今日はそんなことを思った1日だった。人間、誰しも人から必要とされたいと思う。だけど求められていることに対して、しっかりと応えるにはきっとそれなり経験が必要かもしれない。やっぱり自分には経験値が圧倒的に不足してる。そこを補うためには違う発想がどうやら必要みたいだ。

自分が物事を考える時に用いる考え方が「私淑」。
簡単に言えば、尊敬している人が自分が置かれた状況ならどう考え動くかみたいなこと。自分自身尊敬している人はいないけど、目標としている人は何人かいる。特に自分が困難な状況に陥った場合、目標としている人を1人ずつその状況に当てはめて考えることが多い。結局最後は自分なんだけど、少しくらいは物事の捉え方に幅ができるから、結構な頻度で「私淑」を用いている。いつかの日か「私淑」される側になり、誰かの考え方に影響を与えられると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?