見出し画像

【日誌】2023.4/21~4/25

4/21(金)225日目

身内に不幸があり、葬式のため久しぶりに地元へ帰った。

どれだけ今自分が頑張っているつもりでも、誰かが亡くなってから報告をしたところで時すでに遅し。もっと一日一日を大切にしないといけないと思わされた。自分の頑張りで誰かに影響を与えられるならばそれは本望だし、そういう生き方をしたと常々思っている。まだまだ頑張りが足りないことを痛感した。今の自分の実力では思い描いている未来を実現できないかもしれない。それでもいまできることをやり続ける、挑戦し続ける。その確かな日々を積み重ねるしかない。

一番嫌いなのは、口だけの人間。周りにたくさんいるけどね。

4/22(土)226日目

世の中は階層によって住み分けされている。僕みたいな凡人が上に這いあがるのは正直言ってほぼ無理に近い。自分が色々やってみて思ったことは、大きな事業を成し遂げている人はそもそも生まれ育ってきた環境が思っている以上に違う。別に諦めているわけではなく、自分が生き残るための道なり手段を見つける必要があると言うことだ。勿論、自分で事業を始めた以上、ある程度は大きくしないと利益を生み出すことはできない。利益を生み出すことが全てだとは思わないが、やりたいことをやり続けるためにはお金を生み出さなければならない。思いだけでは生活することはまず無理。そのことにどのタイミングで気づくことができるか、今から何かを始めようとしている人にはこのことを知っておいてほしい。やりたいことがあること自体はとても素晴らしいことだが、どうやってお金を生み出すのか、ここが一番大事だと思う。

4/23(日)227日目 

一時期、人脈なんてクソくらえって思っていた時があった。だがしかし、なんだかんだ言って人脈がなければ何も進まない。人脈と一言で言うものの、その言葉の中には、いくつかの意味が含まれている気がする。ここでは教えないけど。

周りの方々に恵まれているおかげで、ここまでやってこれた。あとは自分次第。
そんなことは分かっている。受け取った恩は結果で返す。頑張れ自分。

4/24(月)228日目 

4月も最終週に入った。前半はスランプだったけど、月の半ばすぎから抜け出した。良い調子。うまくいかない時はうまくいく時の前振りでしかない。

自分を成長させるためには環境を変える必要がある。今日から新しい仕事が始まった。何でもそうだけど強い動機があれば、学ぶ意欲は格段と上がる。また一歩新しい道へと歩みを進めた。興味・関心のあることには引き続き何でも挑戦をしたい。このペースだと人生なんてあっという間に終わってしまいそうだ。やりたいことは全部やる。

4/25(火)229日目 

先週の金曜日(21日)にお店で長寿会(老人会)が開催された。少しずつ、地域にとって必要な場所となりつつあることを実感する。地域があってこそのお店だと思う。まして、書肆ひるねは住宅街にあるため、より一層地域との関係性が重要だと思っている。

改装を始めたのが、2021年の8月頃だったような。その頃は地域の方々とも面識はなく、騒音などその他諸々に気を遣いながら作業していた気がする。そんな日々が懐かしい。今では、地域の方々に支えられながらお店を営むことができている。本当にありがたい。場所を選んでこの場所に出店したのではなく、たまたまこの場所だった。それでも、この場所でお店を営むことができて本当に良かったと思う。未来はどうなるかわからないものだなと日々気付かされる。

Good Luck 中戸祭.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?