見出し画像

【日誌】2023.2/10~2/13

2/10(金)181日目

今日は珍しく雪が積もった。栃木に来てから雪が身近ではなくなった。
毎年この季節になると雪が恋しくなったりもする。故郷のアイデンティティみたいなことなのだろうか。自分は東北生まれだが、東北で生まれたことを誇りに思っている。東北は本当に素晴らしい地域だと日々思う。東北とは言えど、6県それぞれに個性がある。どの県も好きだ。当然のことながら地元である岩手県に対して一番愛着が湧く。東北出身者の方と会うと親近感を抱く。あの東北人独特の感じがたまらない。いずれは戻るのかもしれないが、今のうちに経験できることを全て経験してから戻りたい。心にはいつだって故郷への思いあり。

2/11(土)182日目 祝 1周年

1年前の今日、宇都宮に「書肆ひるね」というお店が開店したらしい。つまり今日で、1周年ってことになる。おめでとう。1年前は、こんなに人が集まるような場所になるとは思えなかった。正直、立地も良くないにも関わらず来てくださる方々のおかげで1年続けることができたと思う。感謝。この1年間で物の見方、人の見方、商売のやり方、心の持ちようなどかなり変化したと思う。自分は、やりながら考えるタイプだから、壁にぶつかることが多い。考えすぎて身動き取れなくなるのが嫌いだから、考える前にいつも走り出す。そうじゃないといつまで経っても何も始まらないと思う。2年目は変化を加える1年にしたい。この1年で学んだこと、失敗したことを生かし次への動きに繋げたい。まずは来月の駄菓子屋開店に向けての準備から。1年後にこのnoteを見返した時に、考えが浅すぎだろと過去の自分を笑えるようにまた1年、1日1日を積み重ねる。遠回りが1番の近道って誰かが言っていた。

2/12(日)183日目

2年目の初日は早朝のゴルフ場のバイトから始まった。実は1月、2月と早朝だけゴルフ場のバイトへ行っていた。最初は小遣い稼ぎのつもりだったけど、途中から朝日を拝むために行くようになった。とは言っても2月で終わりなのだが。

知らないことを知る行為は自分が思っている以上に世界が広がるように思える。何に対しても好奇心を持つことは、日々に彩りを加えることにも繋がる気がしている。そんなことをゴルフ場でバイトしながら考えていたりする。(ボケっとしてないで働け)何か強制的に起きる用をつくらないと、いつまでも寝てしまうのでゴルフ場に行く習慣は自分にとって良かったと思う。

もう1点思ったことがあった。それはどんな仕事も職業も何をやるかではなく、誰とやるかってこと。自分がゴルフ場で行う業務は基本的に2人1組である。ペアの人により、楽しくもなるし微妙な感じにもなる。これは将来自分が組織を構築する際に大いに役に立つ経験だったと思う。どんなに楽しい仕事でも、嫌なヤツがいれば嫌な仕事にもなる。辛い仕事でも支えてくれる仲間がいれば頑張れるだろうし、誰と働くかって本当に重要だとゴルフ場で思いましたとさ。2年目も頑張りましょう。(ってこいつ全然本屋のこと書かないなって思わないでください)

2/13(月)184日目

2月は28日しかないから今日の営業で月の半分は終了したことになる。あっという間。今日は近くでコーヒー屋を営む方が来てくれた。個人的に前々から存在は知っていたし噂には聞いていた方だった。思っていた人物像とはかなり異なっていた。こちらが勝手に想像していただけなのだが。話してみるとすごい気さくな方で話が弾んだ。こちらのことを対等に見てくれていると感じた人には本心で話すし、そうではない人には当たり障りのない会話で済ませる。その辺の駆け引きも最近はできるようになってきた。自分にとって良い影響を与えてくれる人とは、長く付き合いを続けたいと思っている。この年齢にしては、比較的多くの人と出会っていると思う。それも個性的なキャラクターの大人たちに。その方達に恵まれているおかげで今の自分があると思っている。だからこそ、身を置く環境ってかなり大切だなって日々思う。ありがとうございます。若いからって下に見てくる人もいるけど、それはただ単に自分の実力不足だし、後々結果で認めさせるだけだから放っておこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?