見出し画像

「目の使い方に気をつけて演奏したら、自分と相手の音がきれいに混ざり合い、相手がどう演奏したいのかもわかって、打ち合わせなしでritがきれいに決まったのが印象的でした」グループレッスンご感想・12/10

AT
情報を「取りに行く」から「受け取る」にシフトしただけで、驚く変化がたくさんありました。
1番驚いたのは、いつもは聴こえないレッスン室の時計の音が聴こえたときです。
あれだけ人数がいてみんな話しているのに、クリアに聴こえた。
今まで情報を取りに行くのに手一杯で、まわりが見えていなかったことに気が付きました。

CL
他の方の、いつもの演奏と目を使った演奏の2パターンを聴いて、ビフォーアフターがはっきりわかりました。
自分の時もできていたと教えていただき、信じられない思いと、できていたのなら嬉しいという思いが混じり合っています。
目の使い方に気をつけて演奏したら、自分と相手の音がきれいに混ざり合い、相手がどう演奏したいのかもわかって、打ち合わせなしでritがきれいに決まったのが印象的でした。
楽器を演奏する全てのひとにこの素晴らしさを体験してもらいたいと思います。
いつものように情報がたくさんでお腹いっぱいです。

お茶会楽しかったです!
みなさんと情報交換できるのも、グループレッスンのいいところだと思います。
来年もよろしくおねがいします。



ありがとうございます!沢山の驚きの変化を感じていただけて嬉しいです。今回の気づきを色々な場面で応用していってくださいね。

1〜4月のグループレッスン日程、内容はこちら↓

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!