見出し画像

緊張対策グループレッスンで得られること

教室では、勉強会や発表会の前に緊張対策グループレッスンをしますが(次回は6月)、そこで何が得られるかを書いてみたいと思います。

緊張対策レッスンで得られることは沢山ありますが、

一番は「安心」ではないかなと思います。

過緊張の原因は沢山ありますが、根本には「不安」があります。

ちゃんと吹けるかな・・間違わないかな・・ピアノと合わせられるかな・・合図うまく出せるかな・・ブレス続くかな・・指動くかな・・頭が真っ白にならないかな・・リード大丈夫かな・・恥かかないかな・・下手だな〜って思われないかな・・

考え出すと無限に湧いてきます。不安に呑まれると、本来の自分でいられなくなります。

緊張対策レッスンでは、身体の使い方や意識の持ち方の実践もしますが、一番得られることが多いのは、人前での演奏です。

一歩踏み出して、人前での演奏を経験して得られるのが「安心」です。

「不安だったけど結構大丈夫だった」

この体験が積み重なると、不安が減り安心が増えてきます。安心が増えると、人前での演奏が楽しめる体験に変わっていくのです。
大丈夫じゃなかったと思っても、内面の変化は少しずつ起こっています。

「安心」は、体験で得られる貴重な副産物です。ネットや本の知識とは別次元のものです。

「安心」を得たい方、ぜひご参加ください。レッスンで全面サポートします。


この他のグループレッスン日程&内容はこちら

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!